風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後11箇月

 今年は盆が明けてからやっと夏らしくなってきました、期待していた猛暑体験を報告できると思います。

2003/08/24 夏日

晴天日 : 久しぶりに天気が良く夏らしい朝です。朝でも北側玄関と西側階段室にも光が差し込み照明を消灯していてもとても明るいです。

室内への採光 : 各部屋の採光の様子です。右下写真の玄関以外は、南向きの部屋ですので非常に明るく快適です。

玄関植物 : 玄関ポーチ脇に植えたコニファーが昨年末に植えた時の3倍程度の高さになりました。昨年の11月に開花したサザンカに蕾が沢山付きました。

資源ゴミ : 以前に製作した資源ゴミ置き場の使い勝手が悪い為、改善しました。手前に壁が無かったので、ゴミが手前に崩れてきます。適当なスノコガ有ったのでこれを壁にしました。これだけで随分落着きました。

ベランダ花壇 : ベランダに簡単な花壇を作ろうと思っています。取敢えず鉢植えを5個並べました。狭いのでどのような花壇にするか思案中です。

キッチンカウンター : 引渡し後、全く手入れをしていなかったキッチンカウンターの手入れをしました。写真を撮り忘れましたが、ものすごく汚れていてWAXを塗った所との差がハッキリ判りました。ヤマハ製の人造大理石は特殊で専用WAXが必要と聞いていましたので東山にあるヤマハリビングのショールームで\3,000弱で購入しました。成分を見ると油脂・有機溶剤・シリコーンとなっていますので、私が良く使っている自動車用レザーWAXの成分とよく似ています。実際に使ってみると汚れが良く落ちますが艶は同程度ですので綺麗なうちにレザーWAXで手入れすれば手軽で安価に済みます。ちなみにレザーWAXはホームセンターなどで\700前後でよく購入します。このレザーWAXを使い、家具や建具の艶出し・保護・潤滑に使用しています。要するにシリコーンを塗っておくと艶が出て、汚れが付きにくく、潤滑性が良くなります。特にサッシ・トイレ・エアコン室外機などには有効です。

小屋裏の温度 : 今日20:00 の時点で、実測気温は室内外とも33度有ります。この時の小屋裏の温度は、天井付近で42度、床付近で40度有り、さすがに小屋裏に上がるとム〜ッとします。小屋裏の換気扇を点けると30分程で天井付近は40度まで下がりましたが、それ以降は余り変化が有りません。換気扇の効果は余り有りません。

2003/08/29 火星大接近

火星 : 火星大接近というのに雨や曇りの日が多く今夜やっと晴れて2階のベランダから火星がよく見えます。運良く火星は南側に有るので、我家の南向きベランダから見やすい方向です。写真撮影は22:00頃です。

2003/08/30 夏休み最後の休日

子供部屋 : 子供部屋の現在の様子です。自分の好きなように少しづつレイアウトが変っていきます。下段の長男部屋は最近は散らかし放題です。宿題は大丈夫でしょうか?

寝室 : 階段のデザインスリットにおいてあったアクアリウムが伸びて来たので、寝室に置いて有ります。つい最近まで一番下の部分のみでしたが急に伸びて来ました。クローゼットの扉が傾いてきました。1年点検がもう直ぐ有りますので見てもらうつもりです。

ギター置場 : WAXルーム内にギター置場を思案中です。スキースタンドの脇にちょうど良いスペースが有ります。

玉竜 : 昨年10月に植えた(敷石と植栽)玉竜は、ここまで成長しています。予算削減のため、伸びる事を見込んで1株を3つに分けた上隙間を多く開けて植えましたが、現在は玉竜で埋め尽くされています。

ゴミ置場 : ゴミ箱用スチールラックに雑巾などを掛けるように針金で物干しを作りました。

ギター購入 : 実は先日ジャスコに行ったとき見つけたギターを今日購入しました。島村楽器製のランバーブランドですが、2.5万と低価格でオベイションのような音が出ますので一目で気に入りました。10月18日に星ヶ丘テラスでライブ出演します、ジャズ・フュージョンですが時間のある方は見に来てください。

2003/08/31 夏休み最後の休日

裏庭とデッキ : 裏庭の植物は伸び放題となっています。ウッドデッキの塗装の耐久性は良いようです。デッキ下収納の様子も撮ってみました。コンクリート平板の上にプラケースを置いてあるだけです。奥の通常のプラケースは蓋に水が溜まりますので、蓋に窪みが無い高価なRV用ケースに変える必要が有ります。

裏庭物置 : 裏庭の物置の屋根の塗装が剥げてきましたので、塗装の上塗りをしました。雨曝しになっている屋根部分のみなので、スプレーのクリア色ステインを使用しました。上段の右が塗装前、左が塗装後ですが、クリア色なので殆ど変化は有りません。

寝室エアコン : 2階寝室のエアコン室外機はベランダに有りますが、噴出口の直前に腰壁が有り熱気が溜まります。エアコンを1時間ほど稼動すると、ベランダ全体に熱気が滞り、直前の腰壁はかなり暑くなっています。そこで風の流れを上に逃がす為にルーバーラティスを置いたところ、効果絶大でベランダ内の熱気が無くなりました。

キッチン : 先日購入したキッチン用WAXでキッチン天板を拭きました。写真では判り辛いと思いますが、左の黄ばんだ部分が簡単に綺麗になりました。

ギター置場 : WAXルーム内にギター置場を確保しました。ギターは結構重くて、直接壁に立掛けると壁とクッションフロアに窪みが出来るのでコルク板で保護をしました。WAXルーム内の全ての物がスッキリと納まりました。

2003/09/01 玄関収納脱臭

玄関収納脱臭 : 入居後約1年経ち、夏と言うことも有り最近玄関収納の中が足臭くなってきました。そこで脱臭に、毎日飲むコーヒーの出がらし使用してみました。2〜3日分を纏めてケースに入れ、乾燥させてから下駄箱に入れました。翌日、扉を開けるとコーヒーの香りがして悪臭はかなり押さえられています。効果絶大なので台所のゴミ箱にも入れてみました。

WAXルーム : 今は綺麗に片付いた状態ですが、何時までこの状態を持続出来るのでしょうか?

夜景 : ピロティと玄関の夜景です。下の写真はストロボを発行してしまったので昼のようになってしまいました。

2003/09/13 エアコンカバー製作

エアコンカバー製作 : 最後に残っていた和室ベランダのエアコン室外機のカバーを製作しました。このエアコンは室外機がやけに大きく、ホームセンターの店頭販売している物では小さくて、写真の様に収まり切りません。そこで写真左側の片壁を無くして、上板支え用の板を追加して完成です。

2003/09/15 エアコンカバー修正

エアコンカバー修正 : 1階LD用エアコン室外機カバーを修正しました。写真上段のように今までルーバーラティスが下向きになっていて、室外機周辺に吹き出した熱風が漂っていました。当然エアコン効率が悪くなると思われるので上向きになるように作り直しました。所が急に涼しくなり効果の確認は出来ていません。

ベランダ : 9/13に作ったエアコンカバーと先月購入した植物です。

玄関タイル : ほぼ1年経って初めて玄関タイルを水洗いしました。ホースで水を撒きデッキブラシで擦ると見違えるように綺麗になりました。

駐車場 : 駐車場のレンガも上記の玄関タイル同様に初めてブラシで洗いました。水垢やコケが付いている所も有り、場所によっては真っ黒になっている所も有りましたが、多少は綺麗になりました。屋根のある部分は新品同様の状態です。

玄関花壇 : 玄関花壇の剪定をしました。適当に枝を切っただけなのですが、延び放題にしてあったのでスッキリしました。

観葉植物 : パキラをリビングからダイニングへ移動しました。LDK全体が広くなりました。棚に置いてある植物は昨年購入した物ですが、上段の2株が元気が有りませんが、下段の2株は元気で10月で1年になります。

 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース