風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後1年1箇月

 入居して2年目に入りました。Webサイトにヘーベルハウスでの2年目の冬は暖かいとの記載が多いので今年の冬が楽しみです。

2003/10/18 入居2年目

バンド演奏 : 久しぶりに人前でバンド演奏をしました。このバンドは、学生時代から25年程続いており、最近は年に数回ペースでバンド練習をしています。ただし、この10数年は自宅でギターを触ることが無くバンド練習の時のみギターを触ると言った有様です。新築後の今夏リビングに楽器を置いてから時々ギターを触るようになったお陰で少しは聞かせられるようになったかな?と思っています。ちなみにジャズ・フュージョンを演奏しています。

クロスの汚れ : 最近クロスの汚れが目立ってきました。先日の1年点検の時に頂いたクリーナー『スーパーフォーム』で綺麗に落ちました。実は6/15の住まいの学習塾の時はこのクリーナーより激落ち君が良いと言っていましたが、激落ち君ではクロスの色や模様まで消えてしまいますのでスーパーフォームの方が無難です。

玄関ドアの傷 : 写真では良く見えませんが、玄関ドア(特に足元)に傷が目立つようになってきました。1年点検時の時に、傷隠しにサインペンが良いと聞いていましたが、何とスーパーフォームで綺麗になりました。引っ掻き傷が無くなった訳ではないと思いますが、殆ど目立たなくなりました。

壁掛けの絵 : これも1年点検の時に教えて頂いた事ですが、壁に掛けた額の裏にクッションゴムを貼ると埃が溜まり難くなり、壁が汚れなくなるそうです。引渡し時に頂いたリペアセットの中に有った物を貼りました。

2003/10/25 1年点検後日対応

1年点検の後日対応項目を実施して頂きました。

・ 後日対応項目
1.子供部屋クローゼット折戸レールビスが斜めに付いている
2.階段手摺の鳴き
3.キッチン換気扇掃除出来ない(タオル掛け再検討)

・ 様子見項目
1.1Fフローリング音鳴り

・ 追加依頼事項
1.玄関スイッチランプ異常
2.洗面所ドアささくれ修理
3.ニッチのクロス張替え

クローゼットの修理以外は後日の対応となりました。追加依頼事項については以前から気になっていた部分ですが、こちらに付いても対応をして頂ける事になりました。

階段手摺 : 階段踊場の腰壁を引張ると鉄骨と材木が擦れているような音が出ます。処置をして頂きましたがまだ音が止まらないので後日クロスを剥がして中の様子を確認するそうです。結構大掛かりな修理になりそうです。

キッチンパイプ : 換気扇の掃除が出来ないのでキッチンパイプの出っ張りを少なくする為に、外して持ち帰りました。カットして短くするそうです。

キッチンのニッチ : 先日の1年点検終了時に対応して頂いた方と話をしていた中で話題になったのが、ダイニングの飾り棚の石調クロスです。この時、『ニッチにも同じクロスを張ると良いですね』と言われ、私も同感ですと答えました。そこでホームサービスの荻野さんに張替えが出来ないか相談しました。問題は床暖房のリモコンのようですので、検討して頂く事になりました。

寝室のニッチ : キッチンのニッチと同様に寝室のニッチも石調クロスに張替えをお願いしました。

2003/11/02 植物の手入れ

2F寝室の朝 : 朝から良い天気で朝日が部屋に差し込みます。ベランダの植物には直接日が当たりませんが、窓の反射光で良く育っています。南向きの掃出し窓からの光のみで寝室を十分に明るく照らします。東に腰窓が2つ有りますが、隣の壁が接近しているので、ここからの光は殆ど差し込みません。

1Fダイニングの朝 : 2F寝室の下階のダイニングにも朝日が差し込みます。

玄関の植物 : 秋になりレイアウトを多少変更しました。

駐車場花壇植栽 : 駐車場花壇の奥に犬小屋が有り、匂い消しも兼ねてハーブ・ローズマリーなど香りの強い植物を植えました。

裏庭花壇剪定 : シマトネリコの葉が生い茂り、入り乱れてその中に大きな蛾が居ました。害虫駆除を含めて剪定をしました。中心部の密集した葉を適当に切り随分スッキリとしました。また新たにプランター3個分の寄植を作りました。

通路 : 東西とも通路に雑草がかなり生えています。背の低い物はそのまま残して大きくなりそうな物は抜きました。何か判りませんが、30cmほどの高さの木が生えていましたのでそのまま残しておきました。

2003/11/09 植物の手入れ

2F寝室ベランダ : 前から気になっていたのですが、ベランダの植物に枯れた葉が多少有ります。これを適当に切ったらかなりスッキリとしました。

裏庭 : 先週剪定したシマトネリコですが、今伸び盛りのようで新芽が多く出てきます。また、裏庭花壇の幾つかの花が咲き始めています。

1年点検その後 : 10月11日に行われた1年点検時の残作業の日程が11月15日に決まりました。

1.階段手摺の鳴き
2.キッチン換気扇掃除出来ない(タオル掛け再検討)
3.1Fフローリング音鳴り
4.玄関スイッチランプ異常
5.洗面所ドアささくれ修理
6.ニッチのクロス張替え

最後の2項目は、無理に御願いをした事ですが快く引き受けて頂きました。階段手摺の修理は大掛かりになるようで1日作業になる見込みです。

2003/11/15 1年点検修正工事

晩秋の朝日 : 冬に近づき太陽が低くなってくると部屋の奥まで日が差し込むようになります。お陰で部屋の中は夏より返って明るくなります。東側の腰窓を明けるとガラスの反射光が部屋に射し込みます。特に南開きの腰窓からは強い反射光が入り、北開きの腰窓からは弱い透過光が入ります。採光の効果を高める為には、腰窓は南開きにした方が効果的です。

植物 : この時期の植物は、適度に成長し開花します。我家ではアジアンタムは4鉢目ですが、やっと順調に育っているようです。

本日1年点時の修正工事をして頂きました。→11月9日参照

床のきしみ : きしみ音防止処置をして頂きました。きしみ防止剤『フミナリン』をフローリングの継ぎ目に注入します。ところが我家はコーティングをして有るので継ぎ目にカッターで切れ目を入れる必要が有ります。

キッチンパイプ : 換気扇のカバーを明けると当たる為、カットしてパイプの出っ張りを小さくして頂きました。

階段手摺のきしみ音 : クロスを剥がして壁内部の修理をして頂きました。最後にパテを塗り、新たにクロスを張替えました。手摺を持ち、どの方向に力を加えてもきしみ音は出なくなった上、頑丈になりました。以前は強く引張ると壁が動くのが見えましたが、全く動かなくなりました。

1Fニッチのクロス : 無理を言ってニッチのクロスを張替えて頂きました。引渡し直後から左の棚と同じクロスにしたいと思っていたので今回お願いしました。インターホンと床暖房リモコン2個が有るので作業が面倒です。古いクロスを剥がし、床暖房リモコンは外さずにクロスを貼りました。作業の手際が良く、あっと言う間に完成しました。この石調クロスは立体感が有り、ニッチに奥行きが出たような感じになります。クロスデザインによる効果を再認識しました。完成状態は非常に気に入っています。

寝室ニッチ : 寝室ニッチのクロスも張替えて頂きました。こちらはニッチ内に何も付いていませんので更に手際よく完成しました。殺風景だったベッド脇にアクセントが付きました。また奥行き間を感じるので、圧迫感が無くなりました。

1年点検まとめ : 非常に丁寧な点検と対応に満足しています。ヘーベルハウスのメリットは家を建てるだけではなくアフターメンテナンスに於いても十分の価値が有ると思います。旭化成ホームズのホームサービス課の荻野さん、点検員の大野さんほか工事をして頂いた方々に感謝します。来年の2年点検もよろしく御願いします。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース