風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後1年3箇月

 入居して2年目の冬の住み心地がどんな感じか楽しみです。

2003/12/20 いきなり真冬

雪景色 : 先週まで暖かいと思っていたところ、いきなりの積雪です。名古屋では12月としては39年ぶりの大雪で10cmの積雪だそうです。室内外の様子です。

シマトネリコ : シマトネリコが雪の重みで倒れてしまいました。雪を払うと元に戻りましたが、針金で補強をしておきました。

スキーWAX : 明日初滑りに行く予定ですので、WAXがけをしました。先日、購入したスキースタンド(やはりバイスとは言えなさそう)を始めて使いました。エッジのヤスリがけとWAXがけであればこれだけで十分使えます。エアコンで室温を上げてから作業が出来るのでWAXの乗りが良く、仕上がり状態も最高です。クッションフロアにしたお陰で、削りカスは掃除機で簡単に取れます。WAXルームでの作業は、以前の薄暗く寒い土間と違い非常に快適です。WAXルーム最高!!!

2003/12/25 スキーシーズン到来

初滑り : 家族スキー旅行に妙高杉ノ原に行きました。実は、私は21日に既に初滑りをしました。昨年のシーズンは、家・庭造り・転職などの事で集中出来ませんでしたが、今年は例年通り余裕を持ってスキー旅行が出来ました。

2004/01/03 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
今年も頑張って更新を続けるつもりです

玄関マット : 繊維マットをポーチ外の雨に濡れる所に置いていましたが、一度濡れると中々乾きません。そこでゴムマットを新調し繊維マットを雨が降込まないピロティ内の勝手口に移動しました。

玄関植物 : 今まで玄関フロアには何も置いていなかったのですが、雰囲気を変えてみようと思いシンビジウムを購入しました。それに併せてスリットと下駄箱の花も替えました。

スリッパ立て : 今のスリッパ立ては3足分しか有りませんので前から気になっていました。そこで40cmのタオル賭けを下駄箱の扉に付け、そこにスリッパを入れることにしました。無理すれば2足入ります。省スペースで安価にすみました。

資源ゴミ置場 : 2003年8月に作った資源ゴミ置場を改造しました。壁際に立掛けてある長尺物と資源ゴミが干渉し取出し難い状態でしたので、奥にも簀で壁を立てました。

フットライト : フットライトに付いて今まで記載していなかったようです。建築時には階段の上下2箇所にフットライトを付けました。就寝後のトイレ移動には照明を点けると眩し過ぎるので、フットライトのみの方が有り難いです。部屋の外の移動はこれで良いのですが、寝室が真っ暗ですのでホームセンターで通常コンセントに差し込むセンサー式フットライトを購入しました。これで真夜中でも全く照明を点けずに移動可能になりましたが、トイレ照明は どうしようも有りません。


階段踊り場から1Fを見る

1Fコンセント付きフットライト

2Fフットライト

2F寝室(購入品)

2004/01/04 DIY初め

ベランダと裏庭の植物 : 丸型プランターは以前門柱の上に置いてあった物です。右下のアジアンタムは4鉢目でやっと元気に育っています。

キッチン採光 : 東側は隣家の2階建の壁が60cmで隣接して何時も薄暗い感じですが、昼頃に2時間程日光が差します。以下の写真は、その時の採光の様子ですが全て同じ時間に腰窓の開度を変えた状態です。右上写真のように窓を閉めた状態では暗いのですが、窓を開けると反射光が室内に射し込み非常に明るくなります。

マガジンラック : 左手前は今まで使っていたマガジンラックですが、使い辛いので変えました。

テーブル脇棚 : ダイニングテーブルにティッシュペーパーや箸置き等の小物が溢れる様になって来たので、小棚を作りダイニングテーブルの脇に置いて整理しました。

玄関フロア : 昨日置いたシンビジウムですが、何か物足りない感じがします。そこで、テラコッタ調タイルを敷いたら良い感じになりました。

2004/01/14 正月明け

ダイニング : 正月が明け通常生活に戻りました。1月4日にマガジンラックと製作した脇棚を置いたお陰でダイニングテーブルが非常にスッキリと纏るようになりました。

寝室ニッチ : 昨年11月にクロスを張替えたニッチの様子です。照明をダウンライトのみにすると良い感じになります。ニッチのクロスデザインは非常に効果が出ます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース