風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後1年4箇月

 入居して2年目の真冬の状況です。

2004/01/18 結露

結露 : 今日は気温が下がり昨日降った雨がウッドデッキ上で凍っていました。気になって各部屋のサッシを見ると殆どの寝室に結露か有りました。特に子供部屋の北向き出窓はサッシに水滴が付き窓ガラスの下側が曇っていました。

遮光カーテン : 朝から天気が良く起きた時には日が射していました。ベッドから南向き掃出し窓の遮光カーテンに日が当たる様子を撮ってみました。カーテンの隙間から強い光が壁と天井を照らします。右はストロボを発光して取りました。

玄関花壇 : 玄関アプローチの土留めブロックの上にアンティークレンガを置いてみました。

駐車場花壇 : コニファーの脇にアイビーを植えてみました。コニファーの周りを明るくしたいと期待しています。

ベランダのプランター : 夏に植えた物が枯れて来たのでビオラに植え替えました。華やかになります。

玄関 : 玄関の照明を消して階段照明とセンサーライトのみの様子です。

2004/02/01 模様替え

花壇 : 裏庭と裏のお宅との境は一部土留めが無く、花壇の土が流れてしまいます。明るいベージュのレンガで土留めを作ったので花壇も多少明るくなりました。

鉢植 : ウッドデッキの手摺に鉢植を2個掛けてみました。これでデッキ部分が多少華やかになります。

ジグソー : 正月に作ったジグソーパズルをリビングの壁に掛けました。ジグソーパズル専用の額は表面がガラスではなく薄いアクリルシートなので反射光が目立ちます。

キッチン : キッチンの近くにラジカセを置きました。この棚にピッタリです。購入時に店頭で各機種の音を確認しましたが、機種により随分音色が違います。いい音の物が見つかりました。

長男部屋模様替え : 長男がロフトベッドを替えたいと言い出したので、通常のベッドを購入しました。随分部屋が広くなりました。

2004/02/15 停電

停電 : 先日2度ほど夜間に主回路ブレーカーが落ちて真っ暗になりました。階段2階降り口に取外し可能なフットライトを兼ねた保安灯が有るので助かりました。ところが分電盤は1階に有るので真っ暗の中で2階まで取りに行かなければなりません。そこでコンセントに取付ける保安灯を新たに購入して分電盤の有る部屋に設置しました。保安灯は各階に有るほうが便利です。我家は階段1階登り口にも保安灯では無いフットライトが有りますが停電時は消灯します、ここも保安灯にすれば良かったと思います。
 主回路ブレーカーが落ちた原因は、エアコン3台とセラミックヒーター2台の電源を同時に入れたためです。普段はエアコンを使用していませんが、この日はとても寒かったので帰宅時に30分ほどエアコンを使用するつもりでした。これだけで50Aを超えますが、50A契約ですので落ちて当然です。

ユニットバス : ヤマハ製ユニットバスの棚に水が溜まります。一度メーカーに修繕して頂きましたが、これ以上はどうしようもないとの回答でした。そのまま使用していましたが、常に水が溜まった状態で水垢が付き汚いので、自分で修繕してみました。棚を外すと5本のネジで止めて有りました、下側のネジに適当なパッキンを入れて完成です。ヤマハのユニットバスはとても使いやすく重宝していますが、この棚は水捌けを考慮していなく頂けません。

レンジフード : ヤマハ製レンジフードにはレンジを照らす照明が付いています。とても便利なのですが、ミニ電球60Wを使用しているので暗くあまり使用していませんでした。電球型蛍光灯12Wに替えてみたところ、レンジ周りが非常に明るくなりました。じつは2週間前に9Wを使用しました、これでも結構明るくなりましたがスペースに余裕が有り取り付く事が判ったので12Wに換えました。

WAXルーム : 良く使用しているリュックをWAXルームの棚に置いていましたが、使いやすさと棚の使用効率を考えてリュックを壁掛けにしました。WAXルーム内がスッキリとまとまりました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース