風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後1年5箇月

 入居して2年目の冬も峠は越して、春が近づいています。

2004/02/28 雛人形

雛人形 : 昨年もそうでしたが、七段飾りの雛人形は置き場所に悩みますが、結局同じ位置にレイアウトしました。普段は階段下に収納していますが、半分位のスペースを占有しています。

久しぶりの晴天 : 久しぶりに天気のいい休日の朝です。ベランダ物干しはフル稼働で、クローゼットは全開にして溜まった湿気を乾燥させます。

裏庭 : 2階ベランダから裏庭を見た様子です。ウッドデッキ上のコニファーは、以前に玄関花壇に植えたのが伸びてきたので鉢に植え替えたものです。1年強で3倍程度の高さになりました。

結露 : 相変わらず長男部屋は結露します。1月に較べればかなり治まっていますが、最低気温が5度以下位で出るようです。他の部屋では殆ど結露は有りません。

クロスの汚れ : ダイニングのクロスに落書き?が有りました。色鉛筆かボールペンと思いますが子供に聞いても皆知らないと言っています。いつものようにスーパーフォームで綺麗に落ちました。

ヘーベリアン倶楽部 : ヘーベリアン倶楽部主宰のガーデニングセミナーが有ったので参加してみました。NHKの番組にも良く出演されている、吉谷桂子さんが2時間しっかり講演されました。最後に執筆されている著書をプレゼントで頂きました。ヘーベリアン倶楽部からは年に数回ほどダイレクトメールで案内が来ます。内容は多種多様で、昨夏には保険に関するセミナーにも参加しました。良い企画と思いますので頑張って続けてください。

2004/02/29 剪定

剪定 : 玄関花壇の剪定をしました。キンモクセイ、千両、ヒイラギなどの葉が多くなり風通しが悪そうだったので例によって適当に剪定しました。

玄関ホール : ロングFIX窓外の鉢植の手入れをしました。ここは日当たりが悪い上、非常に風が強く植物にとってかなり悪条件だと思いますが、何とか維持しているようです。向きを変えただけで結構雰囲気が変ります。シンビジウムが有るとホールが華やかになりますが、テラコッタタイルとセンサーライトの効果も上々です。

スリッパ立て : 下駄箱に取り付けたスリッパ掛けが突然取れてしまいました。どうも粘着力が弱いようです。

スイッチ等について : トイレのスイッチですが、換気扇と照明用にスイッチが分かれています。ところがこれが曲者で、換気扇の消し忘れや点けない等の問題が出ています。消し忘れも困りますが、点けないと匂いが何時までも残ります。ここは連動スイッチの方が良かったようです。また、夜中に起きたときフットライトが有るので眩しくなく非常に便利です。ところが寝室内は真っ暗ですので主照明を点けると眩しくせっかくのフットライト効果が半減します。そこで出口のコンセントをセンサーライトに出来ないか検討中です。

2004/03/14 春の予感

デッキ鉢植 : ウッドデッキの鉢植は午前中しか日が当たりませんが、元気に育っています。朝日が当たると逆光になり、綺麗に輝いて見えます。

新芽 : 最近めっきりと暖かい日が多くなり、裏庭の植物に活気が増し、ハナカイドウなどの落葉樹も新芽が出てきました。開花も近そうです。高い木は2002年11月に植えたシマトネリコですが、2倍以上に成長しました。

門柱 : 門柱の寄植えは昨年12月に購入した物ですが、常に花が咲き続けています。温かくなり花に活気が溢れています。

ベランダ : ベランダに彩を増やそうと思い鉢植を増やしました。

玉竜 : 玄関ポーチの玉竜も2002年10月に植えた頃と較べると、見違えるほど良く育っています。

ウッドデッキ : 昨年2003年5月に再塗装したウッドデッキの塗装が多少痛んできました。全体的にはまだ綺麗ですが、雨の雫が当たる所が多少白くなっています。暖かくなってきたので、そろそろ再塗装をしようと思います。

洗面所扉 : 洗面所の扉の締りが悪くなってきました。左写真の扉左上に少し隙間が有るのが判ります。調整はネジ1本で簡単に出来ますが、1年半で3度目の調整です。暫く掃除をサボっていたら埃が溜まっていました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース