風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後1年9箇月

 梅雨時期ですが、今年は雨が少ないようです。しかし湿度は高く、特に名古屋の夏はじめっとして、不快な日が続きます。花壇やエクステリアの手入れが必要な時期です。

2004/06/27 自転車修理とメンテナンス

ドアストッパー : ドアストッパーが当たる所にストッパーのゴムが付着していました。スーパーフォームで汚れは綺麗に落ちました。恐らくゴムが劣化して付着すると思われますので、劣化防止の為シリコンスプレーで仕上です。

ドアの汚れ : 殆どのドアの端2〜3mm程度の幅で上から下まで黒ずんだ汚れが有ります。スーパーフォームで汚れは綺麗に落ちました。ドアを閉めた所にフェルトが貼って有りますが、ココが汚れているようです。シリコンをつけて様子見です。

自転車修理 : 長男が今年から高校に入学し、8km程の距離を自転車で通学しています。使用頻度が高いのか、扱いが乱暴が不明ですが、カゴステーが折れましたので修理しました。ステーは\500でした。

植物 : この時期は植物の成長が目立ちます。寄植は所狭しと生い茂っています。知らなかったのですが、玉竜も花が咲くのです。秋には実が成るそうです。ハナカイドウが毛虫攻撃に遭っています。対策を考えないと・・・

2004/07/04 電球交換

電球交換 : この数週間の内で電球が2個切れました。使用頻度の高い洗面所とセンサー連動のピロティーです。洗面所は、昨年も切れたので2度目になります。使用時間が長いので電気代節約のために、60Wのミニクリプトン球から9Wの電球型蛍光灯にしました。昼光色にしたお陰か、明るさは十分です。ピロティーは、調光式センサー連動ですので蛍光灯は使用できないので、60Wから40Wに落としました。

その他の照明 : 昨年8月に、ユニットバスの電球が切れ蛍光灯に交換した後約1年経って問題は有りませんが、蛍光灯は明るくなるのに1〜2分かかりますので片方は電球のままにしておいた方が良さそうです。レンジフードの照明は、今年2月に蛍光灯に換え非常に明るくなりましたが、多少眩しいので裏に光拡散シートを貼りました。

コニファー : 我家にはコニファーが9本有りますが、その内数本が先日の台風で傾きました。一昨年植えた時は小さかったので、土を固めていませんでした。2年目で数倍の大きさになり、しっかり土を固めないといけないと思っていた矢先でした。しかし、玄関枠のコニファーは購入時の25cmから135cmと5倍以上になっています。

玄関花壇 : 植物は今の時期が一番華やかで伸び盛りで虫も多いです。寄植は伸びすぎて鉢の数倍になってしまいました。グランドカバーを期待して植えたアイビーは2〜3倍の面積に広がっています。

裏庭 : シマトネリコの葉が密集してきたので剪定しました。風通しを良くした方が、元気に育つようで虫もつき難いようです。

ベランダ寄植 : これも良く伸びてコニファーが見えなくなりそうです。寄植はあまり伸びない植物を選んだほうが良いのかも知れません。

エアコン室外機 : 5月にウッドデッキを再塗装した後でエアコンカバーの塗装をするつもりでしたが、雨が続きまだそのままにして有ります。2度塗りをしますので3日程度は晴れて欲しいのですが、今年は土日月辺りの雨が多く作業が出来ません。

2004/07/11 2年目のフローリング

フローリング : 我家のフローリングは、ウレタン樹脂コーティングを施して有ります。ワックスがけも水拭も一度もしていませんが、入居後2年間が経過しても光沢は新築時のままです。掃除機は週に数回しています。

玄関ホール : 5月に購入した観葉植物は相変わらす元気です。外の造花は、先月の台風の時に傾いたままです。

玄関ポーチ : 玄関ポーチ回りの植物も増えてきました。ポーチの階段は靴を干すのにちょうど良いスペースです。U目地に蝉が止まって鳴いていました。

ベランダ寄植 : 1箇月程でプランターが見えないくらいに伸びてしまいました。

裏庭 : シマトネリコは随分大きくなりました。この木は、幹が柔らかく大雨が降ると重みで枝が萎れてきます。乾くと戻りますが、時々剪定をして軽くしておいた方が良さそうです。

洗面所扉 : この扉は今年の3月に調整をしましたが、また下がってきました。2年弱の間に4度目の調整です。半年弱で調整が必要というのは少しおかしい様な気がします。もう1つ和室脇の納戸に引戸が有りますが、こちらは一度も調整はしていません。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース