風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後2年

 2年点検が有ります。来月で建築後2年が経ちます。まだ気になる所が多少有りますので点検までに整理をします。

2004/09/25 2年点検

2年点検 : 昨年と同様にホームサービスの大野さんが来訪されました。早速以下の点について点検して頂きました。9時に来訪され12時まで点検されました。以下の8・9項については大事になりそうですが、プラン作成時に気が付いていれば、簡単に解決できていた事です。

1.LDKフローリングきしみ音が止まらない

 昨年『フミナリン』という床鳴り防止液をLDK全面に注入して頂きましたが、半年ほどしたらまた床鳴りが出てきました。乾燥している時の方が発生しやすくなるそうで、11月頃に再チェックする事にしました。

2.洗面所引戸頻繁に調整必要

 戸車が良く下がり扉が床に擦れます。簡単に調整できるのですが、年に数回調整をすると話をしたら戸車を交換してくれました。

3.トイレ2連スイッチを1連に出来ないか

 2連のトイレスイッチは非常に使い辛いです。照明と換気扇が独立しているのですが、換気扇はタイマーで遅れて切れるようになっています。ところがこれが曲者で、換気扇の消し忘れや点け忘れが頻繁に有ります。消し忘れで一日中換気扇が点けっぱなしとか、換気扇を点けずに使用後匂いが残ったりします。どうもスイッチユニットの交換になりそうですので自分で交換を検討。

4.トイレ水栓調整

 横の蓋を外してネジを緩めれば簡単に調整可能です。ハンドルを良い位置にはめ直して終了です。

5.寝室納戸扉きしみ音

 潤滑スプレー『シリコンスプレー』を頂きました。蝶番とレールにスプレーすると良いそうです。成分がシリコンのレザーワックスでも代用できると思います。

6.クローゼット扉調整方法

 クローゼットの扉の調整は、ユーザーでは出来ないそうです。問題があれば何時でも連絡してくださいとの回答です。

7.小屋裏換気が悪い

 他のユーザーからもよく言われるそうですが、どうしようもないそうです。換気扇の位置変更とか、梯子の扉に吸気口を付ける等の方法を相談しましたが、強度・性能に問題が出る可能性が有るという理由で対応出来ないそうです。梯子の扉には、自分で吸気口を取付けようと思います。

8.WAXルームに換気扇を付ける

 これはプラン作成時に気づくべきでしたが、スキー道具の乾燥室として利用する以上は換気は絶対条件のはずですが、気が付きませんでした。当然の事ながら濡れたスキー道具を乾かす為に暖房を入れると、サッシとガラスは激しく結露します。

9.エアコン動作時にベランダ異常高温に

 これに付いては、後日リフォームの方が来て相談したところ、エアコンを壁の上部に取付けてはどうかと提案が有りました。見積を御願いしました。壁の下から隠蔽配管が出ているのが問題です。

10.外観チェック

 2年ほど経過すると外壁塗装が痛む場合があるそうです。南側は直射日光が当たり傷みが早いそうで北側と較べると判るようです。特に問題は有りませんでした。
 我家はU目地ですが、汚れにくいそうです。壁面に着いた埃を雨が流すようです。そういえば屋根が有るピロティ内はU目地に埃が溜まっていますが、雨曝しになる所は、新築時同様に綺麗な状態です。

2004/10/03 外壁チェックと植栽

外壁チェック : 9/25の2年点検の時に教えて頂いた外壁の埃を再度確認したところ、確かに。風雨の当たらない所だけ埃が溜まっています。指で触ると埃で真っ黒になります。一度水洗いをした方が良さそうですが、大事になりそうなので年末の大掃除の時に考えることにします。

日陰通路の植栽 : 東隣家との境は、60cm巾で10m程度の薄暗い通路になっています。何とかここに草花を育てたいと思っていますが、ここでは玉竜も日々草も育ちません。今度はカズラで挑戦です。

トイレのリモコン : 1F・2Fトイレのリモコンがほぼ同時期に動かなくなりました。電池切れなので交換するだけなのですが、妻や母は戸惑うだけでした。

玄関の観葉植物 : 300円程度のパキラを探して植え替えました。意外と高級感が有ります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース