風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後2年8箇月

 今月は毎年恒例となったウッドデッキの塗装をします。

2005/05/01 植物の様子

植物の様子 : 寄植のアネモネは花が散ったので全て切り戻しました。右上写真のサザンカとキンモクセイにも新芽が出てきて活気に溢れています。楽しみにしていたエゴノキの蕾が膨らんできました。裏庭の敷石の周りは雑草がグランドカバーとして程よく生えています。

2005/05/04-08 ゴールデンウィーク

ウッドデッキ再塗装前準備 : 昨年、一昨年と塗装したお陰で表面は殆ど痛んでいません。ところが、裏面と隙間は再塗装をしていなかったので痛みが激しく、一部腐りかけている所も有りました。その上、キノコが生えている所も多く有り ましたので、今年は全面再塗装をします。まずは、キノコ狩りと裏面を含めた掃除ですが、これが結構大変で、5帖分のスペースで丸1日掛かりました。

ウッドデッキ再塗装 : 結局、デッキの再塗装に連休中の内4日間を費やしました。塗料は毎年使用している、ロイヤルホームセンターブランドのオイルスティンの4.7L缶を使用しました。表面はローラーブラシを使用して30分程度で1回塗れますので、2時間程度乾かして3度塗りをしても1日で余裕で完了するはずです。ところが、裏と隙間の塗装は非常に手間がかかり、全体の8割程度の時間を費やしました。苦労の甲斐が有り、結果は見ての通り綺麗に仕上がりました。特に表面は3度目の上塗りで塗料の色がよく出て塗り重ねる毎に光沢が増します。

塗装その他 : デッキ塗装のついでに、物置、エアコンカバー、ラティス、小道具等も塗装しました。エクステリアの木部は痛みが激しいので、1〜2年毎に塗装をすると長持ちします。

ベランダ植栽 : コデマリを鉢植えしてみました。ベランダで育つかどうか判りませんが、トライしてみました。右下はプリエッタという花で、非常によく育つそうで、1株の苗でこのプランター一杯になるようです。

造花 : 北側玄関では観葉植物もなかなか育ちませんので、下駄箱の造花をここに置きました。

門柱プランター : 鉢を覆い隠すほど伸びました。白い花はアリッサム、水色と黄色はパンジー、ピンクはシクラメン、背の高い紫の花はアネモネです。アネモネ以外は昨年11月に植えたものです。

エゴノキ : 毎年花が咲くのを楽しみにしているエゴノキですが、連休中に一気に沢山の花が咲きました。1週間ほどで花は散ってしまいますが、花の跡に沢山の実が付きます。

2005/05/15 小リフォームその後

納戸内書斎整理 : 書斎上の棚にTV・電話・ケーブルLANの引込みを集中しています。関連機器(CATVブースター、ケーブルモデム、無線LANルーター、ISDNルーター)+LANディスク全ての機器が最上段のみでは収まりきらず、IP電話の配線含めて棚の外にはみ出していたので棚に穴をあけてもらいました。換気扇工事と一緒にお願いしたところ、とてもプロの仕事とは思えない出来栄えですが、配線はすっきりとしました。工具を買って自分でやればよかったと後悔です。

デッキ塗装その後 : ゴールデンウィークに塗装したウッドデッキは非常に綺麗に仕上がっています。部屋の中から見るとデッキ表面に風景が反射して見え、明るくなりました。

玄関 : 玄関の様子です。ヒメヒイラギが伸び始めましたので、丸い形が崩れないように選定しました。

ベランダ植栽 : コデマリの鉢にグランドカバーを植えました。感想防止と夏の暑さ対策です。

換気扇カバー : 換気扇カバーを純正品に交換してもらいました。これで長かった小リフォームの完了です。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース