風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後2年11箇月

 今月は、新築直後より気になっていた、玄関灯とトイレ換気扇のスイッチをやっと交換します。

2005/08/16 ラティスの効果

日の当たらない通路 : 左上は自然に生えてきたサザンカです。右上は6月に挿し木をしたシマトネリコです。いきなり地植えで2箇月生き延びました、このまま根付くのでしょうか?カズラも元気に育っています。

シマトネリコ : 今年はこれで4回目の剪定です。4m近くになり高い所はもう手が届きません。

キノコ : ウッドデッキにまたキノコが生えています。ゴールデンウィークにしっかり塗装をしたので、昨年ほど広がってはいません。ドライバーで落として乾かしておきます。

ベランダ : コデマリのプランター台を100円ショップで買いました。今まではタイルデッキを重ねていたのですっきりとしました。

ラティスの効果 : 裏庭と隣家との境に、通常の格子状ラティスとルーバーラティスを立ててあります。ルーバーラティスは手前を下向きにすると常に光が当たり手前を明るくします。写真は逆光になっていますが、格子状のラティスは暗いのですが、ルーバーラティスは光が当たって適度に明るくなります。

サッシレールの掃除 : サッシレールは砂埃などがすぐに詰まり、ほかっておくとこびり着いてなかなか取れませんが、スーパーフォームを使用すると簡単に落ちます。また、界面活性済とシリコンが入ったタイヤクリーナーなども効果があります。特にシリコンを含む物は汚れが付き難くなり、掃除機で簡単に汚れが取れるようになります。半年程度効果が持続します。

2005/08/21 スイッチ交換

玄関灯スイッチ交換 : 玄関灯はシーリングとダウンライト連動で手動スイッチでしたが、面倒なので殆ど使用していませんでした。そこで松下電工製のスイッチプレートに取り付け可能なセンサースイッチWTK1811W(F)(G)に取り替えました。ビッグカメラで3割引で購入しました。交換はプラスドライバーとマイナスドライバーで簡単に出来ました。分電盤は24回路と細かく分けてあるので、電気が切れるのは一部のみです。このセンサーは、明るさセンサー付の熱線センサーなので暗い時に人が通ると電灯が点きます。実際使ってみると非常に便利です。

トイレ灯スイッチ交換 : トイレ灯と換気扇の2連スイッチは、換気扇の点け忘れや消し忘れが多く、非常に不便です。機密性が高いので、換気扇を点け忘れると臭いが何時までも残ります。これも釦ひとつで両方入切り出来るタイマースイッチWTC5383Wに換えました。非常に使いやすくなりました。プラン作成時にデザイナーの説明では、窓のあるトイレは換気扇のみ使用できると言う事でしたが、実際にはトイレの窓はすりガラスにするので昼でも暗いので電灯を点けます。2連スイッチが必要なトイレはデザイナーズハウスのみではないでしょうか?

トイレクロスの汚れ : 2階トイレのトイレットペーパーホルダー脇が何故か汚れます。新築時から、同じ場所が同じように汚れます。クリーナーで拭取ると多少は取れますが、また同じ様に汚れてきます。原因不明です。

ヘーベリアン倶楽部 : ヘーベリアン倶楽部に良く参加します。8月20日に名古屋で開催した『トールペイント教室』にも参加してバッグに花模様を書きました。普段、絵を書くことは全く無く、初めてでしたが意外と良く出来たと思います。

2005/08/28 網戸と外壁の掃除

網戸と外壁の掃除 : 網戸の掃除ですが、今まで掃除機の先を丸いブラシにして行っていましたが手間が掛かります。そこで静電ハタキを使ってみたところ意外と簡単に綺麗になりました。これなら窓外部の格子の有る所でも簡単です。ついでに外壁の風雨の当たらない所にかなり埃が溜まっていましたが、ココも簡単に汚れが取れました。静電ハタキは意外と優れものです。

シマトネリコ挿し木 : 以前挿し木をしたシマトネリコに新芽が出てきました。小さな薄緑の葉が新芽です。剪定した捨てる枝を適当に地面に刺しただけなので、まさか根が着くとは思っていませんでした。他にも数本植えましたが全て枯れました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース