風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後4箇月

 4箇月経ちやっと生活が落着いてきました。特に自作する外構周りに付いてはスキーシーズン迄には完成させたいと思っていましたので闇雲に毎週作業をしていました。これからは、ゆっくりと住み易いようにして行きたいと思います。

2003/01/22 隙間家具製作

台所隙間 : 食器棚の脇に20cm程の隙間がありますが、ここがゴミ箱状態になっています。巾23cm/奥44cm/高200cmでゴミ箱が入る隙間家具を探していましたがなかなか見つかりません、そこでここにピッタリの棚を作ります。

隙間家具製作 : 巾が狭いので側板は5mmの薄板を使用しますので、棚強度を稼ぐ為に背板には切欠きのあるラックポールを使用しました。WAXルームの造作と同様に事前に寸法を割り出して、ホームセンターで木材を購入してカットサービスで切断してもらいました。組立てはねじ止めだけですので30分ほどで終了しました。

隙間家具完成 : 棚が完成したのでゴミ箱がスッキリと収納できます。

絵画 : 小屋裏にしまってあった絵を飾りました。上はLDKのニッチ、下は階段室です。壁は石膏ボードですので通常の画鋲は使えません。引渡し時に、ヘーベルから貰ったメンテナンス用品一式に石膏ボード用ピンがありましたが、3ピン方式で使い難いのでホームセンターで1ピン方式の石膏ボード用フックを購入しました。

模様替え : 長男部屋の模様替えをしています。自分でレイアウトを検討して自分で作業しています。

2003/02/01 棚製作

猫の糞 : 今まで気が付きませんでしたが、エアコン室外機の下に猫の分が溜まっていました。12月頃までに猫除けの為に、外構周りは全て砂利とレンガを敷き詰めましたが、エアコンの下ぐらいは大丈夫と思って少し土が露出していました。広さにして60cm×30cm程ですが、ここが猫のトイレと化していた様で写真のような状態でした。早速取り除き隅々まで砂利を敷き詰めました。

夜景 : 日没直後の風景です。外から見ると窓が綺麗に光ります。玄関花壇の花も少しずつ増やしています。

観葉植物 : ダイニングの飾り棚に植物を置きました。適当に買ってくるので統一感が有りませんが、緑があると落着きます。

生活感 : 最近はLDKもすっかり生活に馴染んできて特に天気の悪い日は、リビングの床暖房は洗濯物の乾燥室と化しています。

階段下収納 : 階段下収納の荷物が一杯になってきましたので、スッキリと収納が出来るように専用の棚を作りました。1坪サイズの階段下収納には、奥20cm×巾60cm×高150cmの寸法がピッタリですが、市販ではこのサイズの棚は有りません。中の荷物を取り出しやすいように奥行き20cmとして、更に妻の要望で奥の荷物も出しやすいようにキャスターを付けました。自作したことにより、作業性を確保したままで収納力はかなり向上しました。

2003/02/09 通常の休日

採光 : 今日は朝からいい天気なので、腰高窓から明るい光が差し込みます。通常は隣家と密接しているので直接光は当たりませんが、腰高窓を開けると南からの反射光が差し込みます。写真でも判るように鏡のように反射して外の景色がくっきりと見えます。南側が開くとこんな効果が出るものかと感心して、家中の窓を見ると全て南開きになっています。よく考えてあるとまたも感心し、設計をして頂いた岩田さんに改めて感謝します。

日差し : 南側の掃出し窓に明るい日差しが差し込んでいます。やはり直射日光の当たる部屋はとても暖かく真冬でも暖房は不要です。

南側 : 光の角度が少しずつ変ってきました。まだ寒い日が多いのですが、少しずつ春の日差しに変って来ているようです。

裏庭花壇 : 裏庭のサザンカがやっと咲きました。北側玄関花壇のサザンカは、11月に開花してもう全て散りました。植栽した苗木は殆ど根付いているようです。

休日 : 久しぶりに特に予定の無い休日を過ごしました。家族で栄までサイクリングで買い物に出かけました。

カレンダー : やっとカレンダーを掛けました。ここに収まる適当なカレンダーが無かったのですが、今日Loftで見つけ買って来ました。

飾り棚 : 玄関花壇に有る物と同様のネズミの置物を購入して棚に飾りました。もう少しデザインを考えたいと思います。

駐車場 : 駐車場の段差をプレートで埋めました。10月に名古屋市がL字構の工事をしたのですが、段差を極力無くして欲しいとの要望にも拘らず、車庫の真横に排水溝を造り水勾配のために大きな段差が出来てしまいました。工事後に気が付いたのですが後の祭りでした。モルタルで補修をして頂きましたが、やはり出し入れし辛いので段差プレートを購入しました。

2003/02/11 3箇月点検

模様替え : 先日、長男が模様替えをした影響か長女も模様替えをすると言い出しました。手書きでレイアウト図を書いてきたので、その通りに移動しました。変更後の方が部屋が広くなり、自分なりに考えているようです。

小屋裏 : 長女の模様替えで使わない荷物を小屋裏に持って行きました。するとそこはゲーム場と化していました。長男が片付けてあったTVを持ち出しPS/2をセッティングしてあります。平日に友達を連れてきてゲームをしているようです。

寝室ニッチ : ズーッと手付かずになっていた寝室のニッチに絵をかけました。この絵は小屋裏に眠っていたのを持ち出してきました。やはり有るべき物が有ると締まります。

長男部屋 : 模様替えの後は綺麗に片づけをしています。実は注意をしないと乱雑になりますが、以前は注意をしても出来ませんでした。もう直ぐ期末試験ですので勉強をしています。

本棚 : 2階廊下の本棚を整理しました。ここも引渡し以降手付かずになっていた所で物置となっていましたが、週末にインテリアデザイナーの堀尾さんが来訪されるので綺麗にしました。

3箇月点検 : 先週ヘーベルのホームサービス課の方が来られて3箇月点検を行いました。内外の各部を点検された後、使用上の注意事項などを説明して頂きました。特に問題はありませんでしたが、ベランダに雨水が溜まることを話した所どうしようもないと言った回答でした。激しい雨が降ると降込んだ雨水が数日間溜まったまま残ります。ヘーベルハウスのベランダには水勾配を付けていないようですので新築される方は十分確認をした方がいいと思います。
→2003/03/22参照

住まいの学習塾 : 引渡し時に住まいの学習塾といった説明会があると聞いていましたが、未だに連絡がありません。本当に実施されるのでしょうか?

2003/02/12 サッシ保護シート

最近気が付いたのですが、サッシの保護シートと糸屑が数箇所残っていました。3箇月点検の時に、話をしたら数日後に取りに来てくれました。


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース