風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後5箇月

 入居して5箇月が経ちました。そろそろ普通の生活のリズムが出来てきましたので、その中で気が付いたことや工夫したことを紹介します。

2003/02/15 ヘーベル来訪

堀尾さん来訪 : ヘーベルハウスの方3名が写真撮影のために来訪されました。インテリアデザイナーの堀尾さんと営業の飯田さんと撮影の方が来られて各部屋や外観などの写真を撮りました。我家の場合は、通常のヘーベルハウスのデザインとは多少異なるので参考にしたいと言っていました。残念ながら写真を撮り忘れましたので、頂いた花を記念に撮っておきます。

インテリア : インテリアを補強しました。上の寄せ植えはニトリで買った数百円の造花を安物の小鍋に入れただけですが遠くから見るといい感じです。鶏の番は妻の趣味ですが、子供が言うには家の番(私と妻)に似ているそうです。後は年末に購入して2〜3箇月経ったハイドロカルチャーの内、萎えてきた物を交換しました。

リビング採光 : 今日は晴天ですので、リビングへの採光の様子を撮りました。左の掃出し窓は南向きで直射日光が入りますが、ピアノ脇の腰窓からは窓ガラスからの反射光です。

ダイニング採光 : 上の写真のリビングと続きのダイニングの採光の様子です。南側には掃出し窓が有り直射日光が入りますが、西側の洗面所からは腰窓のガラスの反射の光が入ります。

玄関採光 : 北側玄関は、多少暗いですが照明は必要ありません。ドアを開けると十分の明るさになります。LDKからは入口ドアの横長ガラスを通して玄関の様子が判ります。

採光について : 2/9にも書きましたが、我家の腰窓は西側と東側にあります。どちらも隣家と密接しており直射日光は当たりませんが、堅辷り出し窓の南側が開くと窓ガラスに反射して光が差し込みます。直射日光の当たらない所の窓は、引き違い窓より開口を南に向けた堅辷り出し窓の方が室内を明るく出来ます。

採光について考察 : 堅辷り出し窓の開閉時の明るさの違いです。下の写真は全て同じ時間に撮影しました。撮影時刻は昼ですが雨が降る暗い日です。撮影場所は2階の寝室で、他からの外光を遮断する為にドアとシャッターを閉めた状態で撮りました。写真以上に実際の部屋の明るさの違いを感じます。

窓選定ミス : 下の写真は2階寝室脇の納戸ですが。暗い写真が上記寝室と同一条件での写真です。殆ど光が入らず昼でも非常に暗く照明は必須です。他の納戸は堅辷り出し窓が付いていますが、何故かここの窓は内倒し窓でトイレと同じ物です。プラン作成時に気が付いていましたが、納戸だから付いていれば良いとの程度でしか考えていませんでした。これほどの違いが出ると判っていれば堅辷り出し窓にしたのですが、ここは大きな選定ミスでした。

窓ガラスについて : 採光する為の窓ガラスの違いについて考えます。間取り作成時に摺りガラスと透明がラスの明るさの違いはあまり無いと聞いていましたが実際に見た感じは随分違います。実際に窓の前に立ってみると明らかに透明ガラスの方がかなり明るく感じます。隣家の窓との干渉および外部からの視線を遮る時は問題がありますが、採光目的の窓ガラスは透明ガラスの方が大きな効果を得られます。下の写真で上部が摺りガラス、下部が透明ガラスです。外光の条件の悪い下部の透明ガラスの方が明るいです。

浴室観葉植物 : ハイドロカルチャーのテーブルヤシが萎えて来たのでアジアンタムを購入しました。これ位の大きさの方が栄えます。

玄関脇のコニファー : 11月に購入したゴールドクレストは元気に育っているようです。購入当初は、購入した鉢のまま立てて在ったのですがよく風で倒れていました。隣家と1mほどの細長い隙間になっていますのでビル風が吹くようです。写真のように大きな鉢に砂利を入れたら倒れなくなりました。ここは狭くて入り辛いので殆ど水遣りはしていませんが、雨水のみで育っているようです。

2003/02/16 インテリア購入

観葉植物 : 寝室にも観葉植物を置きました。スーパーに買い物に行ったら浴室に購入した物と同じアジアンタムが有ったので購入しました。寝室の雰囲気が変ります。

クッション : リビング用にクッションを購入しました。変な形のクッションは妻と娘の趣味です。何時もテレビを見るときはフローリングに寝転んで見ますが、クッションがあると寝心地が良いかと思い購入しました。

確定申告 : 明日から確定申告の受付開始です。明日、税務署に確定申告書と住宅ローン控除を貰いに行く予定です。

2003/02/23 収納諸々

S字フック : 100円ショップで購入したS時フックを良く使っています。キッチン脇の鍋掛け・WAXルームの手袋掛け・洗面所の小物掛け等に使用しています。結構便利です。

床下収納 : 以前にも記載したと思いますが、浴室脇の床下収納は非常に重宝しています。浴室入口の直ぐ脇に在るので、入浴中にシャンプーが無い事に気が付いても浴室の外に出なくても取り出せます。シャンプー・石鹸・髭剃り・歯磨きなど浴室で使用する物は全てここに入れてあります。ちなみに、変更契約時には床下収納は必要ないと思っていましたが、建築が進むと使えるかもと思い完成間際に追加を御願いしました。つけておいて良かったと思います。

玄関の様子 : 何も変っていませんが、今日は天気が良く明るい光が差し込みました。照明は全て消灯、ストロボ未使用での撮影です。

2003/02/27 ドアの不具合

ドアの不具合 : 先月頃から洗面所のドアが硬くなり閉まり難くなっていましたが、レールとかに異物が有るわけでもなくそのまま使用していました。ところがよく見るとドアが下がってきています、特に片側の落ち込みが大きく、閉めたときに上部に隙間が出来ます。また写真右下以上に開こうとするとかなり硬くて最後まで開けません。まずはホームサービスに連絡をしました。

飾り棚 : 今まで飾り棚の時計は、人の形のブックエンドで抑えていましたがナディアパークで見つけたスタンドに立てかけました。このスタンドが有れば丸型の壁掛け時計を立て掛ける事が出来ます。

冷蔵庫 : キッチンに有る冷蔵庫は、何故か掲示板状態になっています。その中にあるホワイトボードに、長男と長女からの朝食に対する苦情が書かれていました。

確定申告をしなければいけませんが、今週は仕事で遅い日が続き出来ませんでした。私と母の分の2通書く必要があります、来週は仕事を早退して頑張るぞ!

2003/02/28 雛人形

雛人形 : 娘に怒られる前に、なんとか雛人形を飾る事が出来ました。当初から懸案であった置き場所ですが、リビングにキッチン向きに置きました。こうすると玄関から入ってくる時に良く見えます。しかし七段飾りは大きいです。

確定申告 : 来週の申告のために、記載中です。住民票・登記簿謄本・源泉徴収などを添付する必要があります。妻に書類を区役所まで取りに行って貰い、平日に会社を早退して税務署に行く予定です。ダイニングテーブルで書いていますが、そこから見た様子をついでに撮りました。

2003/03/04 雛人形片付け

雛人形片付け : 雛人形の後片付けをしました。2月1日に作成した稼動棚が活躍しました。階段下収納には、七段飾り・節句人形・ガラスケース人形3個・アイロンセット・掃除機・自作の稼動棚を収納しています。上の写真は、雛人形ですが階段下収納の荷物半分程度です。かなりの荷物が入ります。

洗面所ドア修理 : 昨日、開閉が重くなった洗面所の扉を修理して頂きました。扉下の滑車の調整でスムースになったそうです。調整出来るとはいえ完成後半年しか経っていませんので、初期の調整不良または製品不良のどちらかが原因と思いますが、暫くは様子見です。

観葉植物 : ハイドロカルチャーを2つ新調しました。少しずつ緑が増えていきます。

ダウンライト : あまり意味は有りませんが、キッチンのダウンライトです。食事中にカメラが横にあったので撮りました。

サイトリンク : 2月28日に営業の飯田さんから電話があり、ヘーベルハウスのホームページに当サイトがリンクされたとの連絡を頂きました。ありがとうございます、今後もこまめに更新するようにします。


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース