風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後半年

 早いもので引渡し後、半年が経ちました。一冬を過ごした状況と感想などを纏めたいと思います。

2003/03/15 小物購入

時計購入 : LDKの時計を新調しました。今までの時計は、針がステンレスで見づらかったのとデザインが気に入らなかったので換えました。少し小型になったのですが、文字が大きく針の色が黒いので見やすくなりましたし、デザインもこの方がマッチします。2000円以下の安物の時計ですが、電波時計ですので時刻を合わせる必要がありません。開封後、電池を入れたら自動的に針が早く動き正確な時刻に合わせてくれました。

キッチンマット購入 : 今までお古のキッチンマットを使用していましたが、やっと新調しました。裏が滑り止めになっているので非常に使いやすくなりました。

小物入れ : ドラム式洗濯機の上が物置と化していたので、小物入れを購入しました。スッキリと片付きます。

フローリング : フローリングはコーティングをして有るのでWAXは掛けていませんが、表面は引渡し直後同様の非常に綺麗な状態を保っています。あまり意識せず通常に使用していますが、フローリングの傷は殆ど無くコーティングの効果は有るようです。掃除は、ほぼ毎日のように電気掃除機を掛けているそうです。1〜2個所ほど大きな凹みが有りますが、何かを落としたようです。

自転車盗難 : 自転車を名駅近辺に置いて一泊の出張に出かけて戻ったら自転車が有りませんでした。実は昨年の春にも長男の自転車が盗難に遭い見つかりませんでした。諦めて新品を購入しようと思っていた所、購入時に盗難保障が有った事を思い出したので早速手続きをしました。ホームセンターのカーマで購入したのですが、半年の保障期間が有り購入価格の60%分の値引きをしてくれます。ただし、申請後20日に実施されますので、それまでは自転車通勤が出来ません。購入時の保証書は、きちんと保存しておくべきと実感しました。新築時に購入した取扱説明書と保証書はクリアファイル4冊に保管してあります。

2003/03/16 ゴミ箱

ゴミ箱の蓋 : ヤマハ製の食器棚は下にゴミ箱が置けるスペースが有り非常に便利ですが、足踏みで蓋が開くタイプのゴミ箱を使用すると開ける度に蓋が当たります。そこで緩衝材として家具用のフェルトシートを食器棚の天井部分に貼りました。効果は上々で、今日は妻がゴミを捨てる音に気が付きませんでした。

ゴミ箱収納方法1 : ゴミ箱をフローリングに直接置くと非常に収まりが悪く蓋を開ける度にズレます。そこで適当なサイズのマットを敷いて使用していました。それでも収まりはあまり良くなく奥のクロスに傷を付けそうなので思案していました。

ゴミ箱収納方法2 : キャスターBOXの自作も検討しましたが、料理中のゴミ捨てに不便と却下されました。結局写真のような板に位置決めした物を自作して解決しました。自作といっても、ホームセンターでカットしてもらい両面テープで張っただけです。結果的には大正解でした、ゴミ箱が適度に固定されペダルを踏んでもズレませんし、ゴミ箱の出し入れも楽です、その上クロスもフローリングも傷を付ける事が有りません。

その他のゴミ箱 : 上記以外のゴミ箱もキッチンに有ります。生ゴミはキッチンコーナーのフローリング上に、資源ゴミは食器棚脇の自作棚に15Lを2つ収納して有ります。またピロティには45Lのゴミ箱が2つ置いてありますし、裏庭のウッディーストッカー(木製物置)にも廃棄待ちのゴミ袋が常時100L程詰まっています。妻は判っていたようですが、私はプラン作成時にこれほどのゴミ箱が必要になるとは考えていませんでした。

2003/03/16 光熱費

以下のグラフは、我家の1999年1月から2003年3月までの光熱費です。2002年10月からが新居での経費です。旧居と新居の光熱費を較べると、水道と電気は若干の増加に留まっていますが、ガス代は2倍以上に増加しています。

器具の数は以前に較べると倍以上に増えていますので、電気と水道に付いては意外にも微増に留まっています。しかし、ガス使用量は大幅に増加しており経費も馬鹿になりません。おそらく床暖房の使用分が原因と思います。ガス代節約のために、まずは東邦ガスの家庭用料金契約変更を検討しました。床暖房を使用していると、供給約款料金以外に家庭用調理・温水・暖房契約家庭用セントラルヒーティング契約を選択できますが、料金形態が複雑で最終的な料金計算は非常に面倒です。そこでExcelで以下の表を作りガス料金のシミュレーションをしました。

 ガス料金シミュレーション表(Excel)ダウンロード : gas.lzh 拡張子をlzhに変更してください

シミュレーションの結果では家庭用セントラルヒーティング契約が、もっともお得で年間36,000円も安くなります。さっそく2月に契約変更をした結果、3月分は4,500円もの節約ができました。

2003/03/22 問題点など

シャッター : 1階(左写真)は電動、2階(右写真)は手動シャッターですが、今考えると全て電動にすれば良かったと思っています。価格差は2万円程度ですし窓を開けずにシャッターの上げ下げが出来るのは非常に便利です。しかし、良くこの薄いシャッターBOXに入るものだと感心します。

ベランダの排水 : ベランダの一部の水はけが悪く困っています。2月11日にヘーベルハウスのベランダに水勾配が無いと記載しましたが、よく見ると付いています。ベランダ床部分は水平になっていますが、ベランダ先端部の傾斜角を変化させて水勾配を付けています。しかし、右下写真の部分のみ水勾配が付いて無い上に排水溝が無いので、水はけが悪いのも当然です。この右端部が直角に曲がって左下写真の排水溝に繋がっていますが、勾配が無いのでこの排水溝には流れません。本来であればエアコンの見える辺りに排水溝が必要なのでしょう。
→2003/04/22参照

浴室のカビ : 入居半年で浴室にカビが生えてきています。入浴は毎日していますが、最後の人がお湯を抜くようにしています。またハンドワイパーで壁面と床の水を切ってから、浴室乾燥機を掛けています。カビが生えている所にシーリングがされて無いのですが、これで正常な状態なのでしょうか?
→2003/05/02参照

浴室小物 : 浴室で使用する小物の収納方法です。石鹸・髭剃り・ゴミ箱・スポンジなど以外に置き場所に困るので、壁に掛けるようにしました。

キッチン吊戸棚 : キッチンの吊戸棚を今まであまり載せていなかったようなので紹介します。オープン対面キッチンですが、デザイン性を考えてサイドパネルをつけた吊戸棚を1つのみ付けました。キッチンセットの色をここにも欲しかった点と、裏に飾り棚を付けたかった事が大きな理由です。開放感を保った上で、デザイン性も向上したと思います。

猫の糞 : 2月1日に記載しましたが、猫の糞害対策の結果です。今の所、写真に有るように害は有りません。害の有ったエアコンの下は猫除けシートを敷き、ウッドデッキの外周の縁の下には玉砂利を敷きました。

剪定 : 花壇の木が伸びて枝が交差してきたので適当に切りました。枯れた枝もついでに切りました。全くの素人作業で造った花壇ですが半年は持ちました。

お邪魔虫 : 上の剪定のところでもよく登場した犬ですが、右下が犯人です。何故か娘が写真を撮る方向に犬を置いて廻っていました。

2003/03/23 立水栓

立水栓化粧直し : 味気無いプラスチック製の立水栓の化粧直しをしました。我家の基調色であるアイボリーの化粧レンガを貼ります。ダイソーで購入した、裏に両面テープ付きの薄い化粧レンガを使用します。両面テープ付きですのでただ張るだけですが、寸法の合わない部分が面倒です。最初はジグソーで切断しようとしましたが旨くいかず、結局適当な大きさにレンガを割って仕上げました。

センサーライト : ダイニングの掃出し窓の外にウッドデッキが有りますが、ここには照明が有りません。そこで、ホームセンターで\1,680のセンサーライトを購入しました。まだ取り付けてはいませんが、雰囲気を見るために下駄箱の上において見ました。150Wのハロゲン灯ですので非常に明るく、センサーの感度も良好で、360cm×180cmのウッドデッキ上は全てカバーできます。やはり照明が有るとデッキも使いやすくなります。軒天の有る部分には、適当な間隔でセンサー付きダウンライトを付けておけば良かったと反省しています。

2003/04/04 固定資産税

昨日、固定資産税の振込用紙が届きました。予想通りの金額でした。予めいろんな方に聞いた概算方法は以下の通りです。

 ( 工事請負金額 ÷ 3 ) × 0.01

要するに、建築費の3分の一が課税標準額となり、その1%が税額になるという事です。実際には課税標準額が建築費の1/3強で、その1%弱の年税額となっていました。

今週初頭には、住宅ローン控除の振込み連絡もありました。こちらも確定申告通りの金額でした。年末ローン残高の1%が返還されました。

税金と控除に付いては事前予想通りの結果となり、これで名実共に自分達の家になったという実感がします。家作り当初は、かなり問題があり進行に大きな障害となりました。別宅売却時に隣家との境界問題で3箇月、現住所の親族との地権問題で半年、隣家の屋根はみ出し問題の費用捻出など思わぬトラブルが有りましたが、完了して振り返ると建築費やスケジュール・間取りプラン・設備・借入金などに付いても当初の予定通りに進める事が出来ました。完成状態に付いても家族全員満足していますので、今回の家作りは大成功といえると思います。

2003/04/06 展示場訪問

最新カタログ : 久しぶりにワンダーシティーのヘーベルハウス展示場に行って来ました。ホームセンターに行くついでに行ったのですが、目的は最新カタログを貰う事と、3/22に記載したベランダ排水と浴室カビの問題について相談するためです。

当サイトを見てメールで質問を頂く事が有りますが、ヘーベルハウスの仕様は半年程度で更新するので古い仕様とは違ってきています。私が持っているのは『0107仕様カタログ』ですが、最新の『0301仕様カタログ』を頂きました。0301仕様では、次世代省エネ基準にも対応されたそうです。それ以外大きな違いは有りませんが、建具の扉とクローゼットの収納棚は一新されていました。少し高くなったそうです。左写真が今日頂いた0301カタログで3冊になりました。

センサーライト設置 : 3/23に購入したセンサーライトを固定する為に適当なステーとネジを\170で購入しました。150Wのハロゲン等ですので非常に明るく、眩しい位ですので壁に光が当たるようにしました。センサー付きダウンライトが有れば良かったと思いますが、合計\1830と非常に安価に実現できたので良しとしましょう。

マガジンラック : ダイニングと寝室にマガジンラックが欲しいと思っていましたが、安価で良い物は中々見つかりませんでした。今日たまたまホームセンターで見つけた\777の木箱が使えそうだったので購入しました。これでやっと新聞と雑誌の置き場所が決まりました。

クローゼット : 最近、長男部屋のクローゼットの扉が閉まり難くなって来たので調べたところ、扉が傾いていました。右上部に隙間が出来ているので、扉を全閉しようとしても完全に閉まりきりません。扉上部の取り付けボルトを見ると明らかに下がっていましたので調整をして正常に閉まるようになりました。ボルトは完全に緩んでおり手で回る状態でした。子供に聞くとかなり前からだったと言っていますので、据付時にボルトを閉め忘れたようです。

アジアンタム : 朝は元気だったアジアンタムが夕方急にしょぼくれて来ました。実は1週間ほど水をやり忘れていましたので慌てて水を射したら1〜2時間ほどで1/3程度は回復してきました。さて完全に回復するのでしょうか?

デザインスリット : 階段のデザインスリットの植物を新しくしました。春なので今までとはイメージ変えて花を置いてみました。四季に合わせて植物を換えるのも良いかもしれません。ちなみに右の黄色の花は造花です。

2003/04/10 植栽など

購入品 : 3月15日に盗難された自転車の保障で新車を購入しました。写真の一番左の物です。毎日通勤に使用していますが、片道30分間の変化をつけるためにスピードメータをつけました。所要時間や最高速度などの確認が出来るので楽しく通勤できます。

他には、浴室の植物は造花にして、4月6日に購入したマガジンラックに適当な仕切りを入れました。

花壇 : 春になり植栽した植物に花が咲き、新芽が出てきました。水遣り以外の手入れは特にしていませんが、結構育つ物です。

植物 : チューリップの花が咲き、苺の実がなりました。甘くておいしい苺です。

立水栓 : 3月23日に化粧レンガを張った立水栓の上部が妻に不評でしたので蛙の置物を両面テープで貼りました。これで納得したようです。しかし同じ壁なのに随分違った色に見えます、下の写真の方が実物(クレイミックス)に近いです。

植栽 : 裏庭にハナカイドウを植えました。既に満開に近く、裏庭が華やかになりました。

造作通路の状況 : 裏庭と通路のレンガとジョイントストーンを埋め込んだ状況です。2002年12月に完成後5箇月目になり砂利なども落着いてきました。

ブラウン : 本日のブラウンの様子です。引越し直後は裏庭に置いていましたが、その時は一日中鳴いていました。昨年10月に玄関と同じ方向にある勝手口脇に引越しした後は、非常に落着いています。裏庭は寂しかったのでしょう、勝手口は皆の気配を感じることが出来るので満足しているようです。

2003/04/13 花壇

花壇 : 今日は天気が良いのでまた花壇の様子を撮りました。右上の写真は、昨年11月に花壇に植栽したときの状態です。サザンカとキンモクセイとも新芽と小枝が増えボリューム感が出てきました。

門柱とアプローチのレンガの色も多少落着いてきました。白い部分は、施工前に染み込ませた水分が出てくるそうです。1年程度で白い部分が取れて落着くそうです。施工時にレンガが乾いていると、目地のモルタルの水分がレンガに吸い取られひび割れの原因になるそうです。

ウッドチップ : 花壇にウッドチップを撒きました。乾燥防止と保温効果が有るそうですので冬前に撒いた方が効果が有ると思いますが、その時はウッドチップの存在を知りませんでした。

チューリップ : チューリップが満開です。太陽の光が当たると花びらが綺麗に光ります。

フローリング : 主寝室入口のフローリングに傷をつけてしまいました。娘が主寝室で寝ることになり布団を運び込む時に、入口脇のミニコンスピーカーに引っ掛けて落としたのが原因です。

 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース