風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後7箇月

 春も終わりに近づき、スキーシーズンも終了間近です。そろそろウッドデッキやエクステリアのメンテナンスを開始しようと思います。

2003/04/20 ベランダ点検

ホームサービス点検 : ベランダ水溜まりの件について、昨日4/19にホームサービス課の方が点検に来られました。4/6にヘーベルハウスの展示場を訪問した時に、営業の飯田さんに御願いした件の対応です。写真に有る黒ずんだ部分に水が溜まります。
設計上の勾配は下の写真で左上→右上→左下→右下の順に流れる経路になります。ところが設計上の勾配は極僅かな上、施工上の誤差も重なり実測では殆ど勾配ゼロとなっています。
現場を見ながら打合せをした結果、現状のグレーの防水シートの上に更に複数枚のシートを貼り合わせて勾配を付ける事になりました。工事は連休明けになるそうです。
3/22と4/22にヘーベルハウスのベランダの勾配について記載しましたが、床部分にも勾配が付けてありました。予め勾配の付いた90cm四方の床ヘーベル板を組み合わせて、排水溝に流れる仕組みになっています。
この件に付いては、以前にも工事担当の方や3箇月点検時にも話をしましたが、対応はして頂けませんでした。話をする相手により対応が異なるのは多少問題が有ると思います。
→5/9補修工事

マガジンラック : ダイニングと同様に寝室にもマガジンラックを置きました。

インラインスケート : WAXルームの棚に置いてあるインラインスケートの収まりが悪いので、ブックエンドを流用して倒れないようにしました。これで安定して置けるようになりました。

スキー道具 : 最近急に気温が上がり雨も多くなったので、そろそろシーズン終了です?毎年露を過ぎるとエッジが錆びていましたが今年はどうなるか楽しみです。

WAXルーム : WAXルームには24回路の分電板とエアコンが有ります。分電板の下にはスキー板をウェアがあり操作性は多少悪いです。エアコンは6帖用の小型の物ですが、2.5帖のWAXルームの乾燥用には十分効果が有ります。スキー帰りに何時も2時間タイマーを掛けますが、朝にはしっかり乾いています。

裏庭花壇 : 植え替えたアジサイがだいぶ伸びてきました。旧居の頃から有るアジサイを鉢に植え替え仮住まいに置いてあった物です。

バスルーム : 浴室小物を棚に多く置くと使い辛くなりますので吸盤フックを利用して整理しました。10個ほどの小物を壁に掛けてあります。

2003/04/27 ウッドデッキ再塗装1

ウッドデッキ塗装剥がし : 大晦日に塗装をしましたが、正月早々雨に降られた事も有り4箇月で写真上段の有様です。ペイントの使用方法を良く見ると5℃以上で塗装と記載が有ったので、暖かくなるまで待っていました。今日は古い塗装剥がしのみで終わりました。これが結構大変で、サンドペーパーでは気が遠くなりそうだったのでワイヤーブラシを使用しました。それでも写真下の状態が精一杯いでした。さて、ゴールデンウィークに再塗装です。

植物の生育状況 : 暖かくなり植物の成長が加速しています。肥料は殆どやっていませんし、水撒きもいい加減ですが、結構育つ物だと感心しています。

植栽 : 名前を忘れましたが、赤い花が咲いている低木を裏庭に植えて、玄関にプランターを置いて、色々な花をミックスした種を蒔きました。

2003/05/02 ウッドデッキ再塗装2

ウッドデッキ塗装 : 午前中は古い塗装をもう少し剥がして雑巾がけをしました。午後から小6の娘と2人で再塗装です。1人が細かい所をハケ塗りして、もう1人がローラーで全体を塗ります。ローラーでの塗装直後は細かい気泡が残りますが、前の時もそうでしたが乾くと気泡は無くなります。2人での作業の甲斐有って、2時間程度で終了しました。古い塗装の剥がしムラが残って見えていますが、明日上塗りをしますので目立た無くなると思います。

物置 : ピロティの物置周辺の現状は見ての通り、物置の周りが物置になっています。連休中に片づけをしないと・・・

植物 : 最近は、ショッピングセンターやスーパーマーケットに買い物に行ったときに植物が有ると気になって安くて良い物が有ると買って来ます。既に植えた植物もすくすくと育っています。

レンガ : 通路に敷いたレンガの様子です。渇きが悪くコケが生えているレンガが幾つか有ります。使用したレンガは、アンティークレンガ3色を基本に通常の赤レンガも使用しました。この赤レンガが渇きが悪いようで、特に深く埋めたものは常に真っ黒の状態です。アンティークレンガは赤レンガに較べると隙間が多く通気性が良さそうですので、乾きも良いと思います。また浅く埋めると乾きも良くなる上、砂利や砂の落ち着きも良くなります。地面にレンガを敷く場合、アンティークレンガを使用して浅めに埋めるのが良さそうです。

外壁と門柱 : 外壁と門柱のデザインと色は、プラン作成時に随分悩みました。ヘーベルハウスの外壁は幾何学的目地で色がハッキリとして少し硬いイメージがありますので、外構は少し柔らかいイメージにしました。外壁と同系色のアンティークレンガを使用し色調を多彩にし、アプローチに曲線を使用して硬質イメージを和らげました。

2003/05/03 ウッドデッキ再塗装3

ウッドデッキ塗装 : 昨日の塗装に上塗りをしました。2度目は非常に楽に塗る事が出来、仕上がり状態も良好でムラは目立たなくなりました。

浴室のカビ : 3/22に記載した浴室のカビですが、ブラシで擦ると取れました。この件に関しては4/6にヘーベルハウスの展示場で相談した時に以下の回答を貰っています。コーキング材にカビが生えることが過去に有り現在は敢えて処理をしていないそうです。
→2003/04/22参照

2003/05/04 ウッドデッキ再塗装4

ウッドデッキ塗装 : 昨日の塗装で塗料が余っていた上、多少色むらが残っていた事もあり3度目の上塗りをしました。今回の塗装に使用した塗料は、ロイヤルホームセンターブランドのスティンで、非常に塗りやすい物でした。6帖大のデッキに4.5L缶の塗料を使用しました。後は肝心の耐久性ですが以前使用したエコカラーより良さそうな感じがしますが、数箇月様子を見ないと判りません。

室内から見たデッキ : デッキの色が明るくなり、室内も明るくなりました。色合いも以前よりフローリングとの調和が取れています。ちなみにフローリングとデッキ塗料色共にライトオーク色です。

開花 : いろんな花が咲きました。新緑もぐんぐん伸びていますので、玄関・花壇・裏庭ともにぎやかになってきました。植物の生長を見るのは結構楽しい物です。

2003/05/05 フローリング修理

フローリング修理 : 傷ついたフローリングの修理をしました。かくれん棒をアイロンで溶かして傷口を埋め、へらで表面を平らにします。作業自体は非常に簡単に出来ました。後は5/12の業者によるコーティング待ちです。
→5/12補修工事

2003/05/10 ベランダ勾配補修工事

ベランダ勾配補修工事 : 5/9にべランダ補修工事をして頂きました。結果は写真の通り以前と余り変らなく補修完了しました。エアコン側に排水溝が無い為、手前のコーナー越しの排水口に流れるように段々畑のように防水シートを貼り重ねる方法で補修しました。最後に全体を覆うように1枚のシートを貼って完成です。工事ご苦労様でした。
→4/20、5/18参照

補修部分拡大 : 左下写真を良く見ると段差が順に付いているのが判ると思います。小さな段差が有る事以外は以前と変わりありません。2〜3日は養生が必要だそうです。少し気になるのは、ベランダデッキを敷いた時に段差でガタツキが出ないかが心配です。

ウッドデッキ : 5/4に塗装した後、5/7に雨が降りました。以前の塗料とは違い、よく水を弾き塗料が流されることは有りません。日陰になる所はまだ多少べたつきます。完全に乾くまでに1週間以上はかかるようです。

境界 : 上は西隣、下は東隣との境界部です。敷石の状態も良好で、雑草も生えにくいようです。

新緑 : 4/27にプランターに撒いた種の芽が出てきました。色んな種がミックスされた物で何が出てくるか判りません。他にはサツキの開花・スズランの新緑・ヒイラギの実など確実に成長しています。右下写真はドクダミのようですが自然に生えてきました。

突然の訪問者 : 朝、花壇に水遣りをしていたら何と『もず』らしき雛鳥が、苺のプランター内に居ました。まだしっかりと飛べないようで、どうも親鳥から逸れたようです。暫くそっとしておいたのですが、子供が時々親鳥を見たといっていました。夕方には居なくなっていました。

ローテーブル : リビングに背の低いローソファーが有りますが、テーブルがありません。そこで棚を造った時の残りの材木とローラーを利用して、超ローテーブルを作りました。これでコーヒーを床に置かなくて済みます。

LDK : 現在のLDKの様子です。だんだん物が増えてきますので整理をしないと・・・

玄関 : 現在の玄関の様子です。実際の雰囲気が判るようにストロボ無しで撮影しました。

正面の夜景 : 外の照明点灯時の夜景です。玄関ポーチ灯とピロティ灯は、光センサーで暗点灯し、人感センサーで全点灯します。花壇のガーデンライトは、光センサーで点灯しタイマーで消灯します。

裏庭の夜景 : 裏庭には、ブラケットとガーデンライトと後で取付けたハロゲン式センサーライトが有ります。

小屋裏 : 先週、かなり気温が上がり冷房を使用しましたが小屋裏に上がってみると屋根付近に熱気が溜まっていました。換気扇が付いているのですが、小屋裏の場合は屋根勾配が有り取付け位置が低く換気効率は非常に悪くなっています。そこで、屋根上部の熱気を効率よく換気する為に、換気扇にダクトをつけました。今週は寒くなってしまったので効果の確認は暑い日が来るまで待ちです。

2003/05/11 花壇造作

花壇造作 : 駐車場の脇にレンガと玉竜を埋めてあった所に花壇を作りました。実はこの奥に犬小屋があり、この壁際に小便をしますので玉竜が枯れます。そこでレンガを隙間無く敷き詰め、水捌けが良い様に斜めにし、花壇はレンガで覆いました。この花壇に多種多様な植物を植え、壁際を明るくしたいと思います。今日は雨が降ってきたので来週に種を植える予定です。

花壇造作2 : 完成状態ですが、この上に堆肥を撒き更に腐葉土を入れます。

植替え : 以前から有るスズランですが、実は購入時の小さな鉢のまま大きな鉢に入れて有りましたので大きな鉢に植え替えました。右の鉢には多種ミックスの種を撒きました。

植物 : プランターは、4/27に撒いた種がここまで成長しました。左下は南天ですが横に広がっています。右下の3番目に背が高いシマトネリコの背が高くなり、今一番成長しています。

埋め込みレンガ : 当初ラティスを立てるつもりで、空けておいた部分にレンガと玉竜を埋めました。

ウッドデッキ : 今日は雨ですので、先日塗り替えたデッキの様子が気になります。写真の通りしっかり水を弾いています。これなら大丈夫そうで安心しました。

2003/05/12 フローリング補修

フローリングコーティング補修 : 5/5に自分で補修したフローリングに、業者によるコーティング上塗りをして頂きました。良く見ると判りますが、随分目立たなくなりました。中央写真のスピーカーが落ちて傷ついた部分の補修です。ついでに、玄関・ダイニングなどの傷がある部分も塗っていただきました。

 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース