風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後8箇月

 暑くも無く、寒くも無く、今が一番良い季節でしょうか?家に関する事で気になる部分は殆ど無くなりましたので、取敢えず気が付いた事を記載します。

2003/05/18 ベランダ排水確認

ベランダ排水確認 : 5/9にべランダ補修工事をした結果の排水状態を確認しました。バケツ一杯の水をベランダに流して排水状態を確認した所、下の写真のように数十秒で殆ど流れ切る事を確認出来ました。これで水が溜まる事は無くなると思います。ヘーベルハウスのアフターサービスの方ありがとうございました。
→5/10参照

ベランダデッキ : 補修工事が完了しましたのでデッキを敷き戻しました。

花壇 : 5/11に造った駐車場脇の花壇に種を撒きました。先週と先々週にプランターに撒いた種は下段の写真の状態です。

2003/05/25 植物の成長

玄関花壇 : 春は植物の成長が早く日毎に成長していくのが判ります。プランターに撒いた種は先週とこの違いです。プランターの土が見えないほど生い茂り、花が咲き苺も生っています。玄関アプローチが華やかになりました。

エアコンカバー : 2階ベランダのエアコンにカバーを付け、鉢植え置きました。エアコン室外機を真夏の直射日光から遮る目的も兼ねています。

犬小屋 : 犬の毛が生え変わる時期になり、小屋の周りが毛だらけになっていました。臭くなる上、風で毛が舞うので小屋周りを大掃除しました。また犬が土を掘り返すのでタイルを敷き詰めました。

小花壇 : 駐車場脇に作った小花壇の様子です。鉢植えをレンガで囲ってみました。先週撒いた種の芽が伸びてきました。

裏庭の植物 : 背の高い右側の木がシマトネリコです。あっという間に背丈が1.5倍位になりサザンカを抜きそうです。白南天や黄金マサキ等も花が咲きました。

2003/06/01 デッキ下収納製作開始

玄関花壇 : 草花の成長はますます加速しています。プランターと鉢から溢れそうに伸びています。

エアコンカバー : 先週はベランダのエアコンにカバーをつけましたが、今度はリビングとダイニングのエアコン室外機2段積みにカバーを付けます。さすがに2段積み用カバーはありませんので、適当なラティスを張り合わせます。上部だけで良いかと思い90cm高のラティスを使用した所かっこ悪いです。来週以降に考え直します。

デッキ下収納 : 以前から考えていた、デッキ下収納を作ります。どのように作るか色々考えた結果、次のようにしようと思います。
 1.デッキ床に兆番を取り付け開閉式にする
 2.地面にコンクリートブロックを置く
 3.適当なサイズのプラケースを置き収納とする
今日は手始めに1の部分をを作成します。開閉が重い・雨に濡れる・取り難いなど色々問題は有りそうですが、取敢えず作ってから考える事にしました。

建具の汚れ : 入居直後から今まで時々見かけるのですが、建具の表面に糊が乾いたような汚れが付く事が有ります。拭いてもなかなか取れないのですが、実は掃除機の丸いブラシで簡単に取れます。

2003/06/08 デッキ下収納製作etc

玄関花壇 : 先週と同様ですが、草花の成長はますます加速し、プランターや鉢が見えなくなりそうです。葉だけの物は花が咲くはずですが、どの様な花かは判りません。

駐車場脇花壇 : こちらも順調に伸びています。コニファーはかなりボリューム感が出てきました。朝顔の苗と種を植えました。

裏庭 : シマトネリコとハナカイドウの伸びが目立ちます。アジサイはそろそろ満開になりそうです。

ベランダ : ベランダにも植物を増やそうと思っています。新装開店のコメダ珈琲にコーヒーを飲みに行ったら、何故かユリの鉢植えを300円で売ってたので2本買って来ました。

エアコンカバー : 先週造ったリビングとダイニングのエアコン室外機2段積みカバーが余りにもかっこ悪かったので造り替えました。ちょうど良いサイズのラティスが見つからなかったので、コーナーラティススタンドを買って解体しました。

デッキ下収納 : 先週の続きです。コンクリートブロックは以前製作した物置の基礎に使用した100×30のサイズがピッタリですので購入しました。土を均して置くだけですが、雨が降ると土が跳ねて汚れるので砂利でも撒こうと思います。明後日から雨の予報ですので明日処置しないと・・・
ここには、現在物置を占領している古新聞や古雑誌など廃品回収に出す物を収納します。

建具の汚れ : 先週見つけた建具の汚れがもう最後かと思っていたら、何と寝室のクローゼットにもかなり汚れが付いていました。例によって掃除機の丸いブラシで簡単に取れました。

2003/06/15 住まいの学習塾

住まいの学習塾 : 突然6/12に電話連絡が有り、6/14に住まいの学習塾が開催されました。実は時々開催時期を問い合わせしていたのですが、何時聞いても未定との回答でしたので今回の突然の開催には驚きました。内容はフローリングとクロスのメンテナンス方法について実習を交えての説明が有りました。説明は判り易くとても参考になりました。最後に我家のフローリングのきしみ音が止まらないことを相談した所、もう一度確認した方が良さそうと言っていました。帰りに資料と掃除用品をお土産に頂きました。

ウッドデッキ : 4月に再塗装をしたウッドデッキが雨に濡れた様子です。今度の塗料はしっかりと水を弾き、長持ちするような気がします。

模様替え : 1月に模様替えをしたばかりの長男部屋ですが、早くも再び模様替えをしています。ブルーの座椅子は、どうしてもここに座椅子が欲しいと言うので買ってきました。ちなみにロフトベットは机として使用しているだけで床に布団を引いて寝ています。

駐車場 : 花壇の植物もかなり伸びて緑が増えてきました。駐車場に埋めたレンガの色に深みが出て家全体の雰囲気にマッチしてきました。

玄関アプローチ : 色んな花が咲き始めました。門柱レンガの色も落着いてきて、植物との調和が採れ良い雰囲気になってきました。まだ白い部分が少し残っていますが、これは1年程度で収まるそうですので10月位に無くなると思います。

照明 : 先週、たて続きに浴室と洗面所の電球が切れました。浴室は左の電灯が切れましたが、電気代節約のために60W白熱球を電球色の12W蛍光灯タイプにしました。蛍光灯は点灯が遅いので、敢えて右側は電球のままにしてあります。洗面所は60型ミニクリプトン球です。

 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース