風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後9箇月

 梅雨の時期になり、昨年までの旧家屋との違いが一番実感できる季節と思います。

2003/06/22 物置変更

物置変更 : ウッドデッキ上に旧家屋で使用していた下駄箱が置いてあります。資源ゴミと犬の餌などの収納に使用していますが、これが結構邪魔者です。ウッドデッキが狭くなる上、ダイニングへの採光性が悪くなっていますので、処分することに決めました。資源ゴミを置く為にピロティの物置を少し前に出しました、その他は物置の中に整理しました。これで下駄箱を処分できます。

小屋裏の温度 : 6/21(土)は30度を越す真夏日になりました。以前から気になっていた小屋裏の温度を測ると、天井付近38度、床付近36度となっています。換気扇を廻し1時間程で天井付近の温度が2度程度下がりました。小屋裏の換気扇はほぼ床の位置に有るため換気扇を廻しても天井付近に熱気が溜まっていました。ダクトの効果が多少有るように思います。→5/10参照

正面の様子 : 玄関と駐車場の植物の様子です。色んな植物が生い茂って潤い感が出ます。

玄関アプローチ : アプローチ階段のレンガの色に渋みが出てきました。玉竜は早く成長すると思い一株を2つに割って間隔を広くしたせいか、期待ほどの成長はありませんのでまだ寂しい感じです。

2003/07/06 デッキ上の物置撤去

物置撤去 : ウッドデッキ上の下駄箱を撤去しました。想像通りデッキが広くなり、ダイニングが明るくなえいました。やはり窓の近くに物を置かない方が良いです。下駄箱はバラバラに解体し、可燃ゴミと不燃ゴミに分けて処分しました。


撤去前は視線が遮られていました

撤去後は開放的になりました

楽器 : やっと楽器(ギター)を出しました。今までWAXルームにズーッと置いたままで全く触っていませんでした。ギタースタンドを購入し、いつでも触れるようにピアノの脇に置きました。アンプは無く、エフェクターのアンプシミュレーションを通してミニコンポで鳴らします。ちなみにバンド練習も半年振りにありました。

2003/07/10 エアコン稼動

エアコン稼動 : 今年は長梅雨となり、湿度の高い日が長く続いています。木造の旧家屋に較べると過ごし易くなりましたが、湿度80%位になるとフローリングがベタつきます。そこでエアコンを除湿運転にすると、数分でベタベタ感は無くなります。ところが、当然の事ですがエアコンの無い部屋は蒸し暑くフローリングのベタベタ感が残りますので、エアコンの有る部屋のドアを開けるようにすると全体の湿気が取れます。特に2階の寝室のエアコンを除湿運転してドアを空けておくと、エアコンの無い2階子供部屋2室と階段室、および1階の玄関は湿気が取れ快適になります。

2003/07/12 水栓

立水栓変更 : 駐車場に立水栓を作ったので花壇の水遣り・靴洗い・洗車などに重宝しています。ところが使っていると段々欲が出てくる物で、ホースとの使い分けが面倒とか水跳ねが無いと良いなど・・・。そこで2口蛇口に水跳ね防止自在パイプとホースコネクタを取り付け、どちらも同時に使用できるようにしました。水跳ね防止自在パイプの効果は上々で勢いよく水を出しても全く水跳ねは有りません。また同時にホースも使用できるようになり非常に便利になりました。

散水栓変更 : 裏庭の散水栓のホースコネクタを変更しました。蛇口の先にネジ止めするタイプを使用していましたが、ハンドルに当たり非常に使い辛い状態でしたので蛇口の先がホースコネクタのタイプに変更しました。これでハンドルも自由に回せるようになりました。しかし、散水栓は使い辛いので立水栓にすれば良かったと思います。

 

 

 


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース