風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

外構工事

引越し の続きです

引渡しから引越しまで他の事には全く時間が取れませんでしたが、新居での生活はもう始まっています。落着かないままに外構工事に突入してしまいました。

2002/09/21 外構工事 3日目(着工97日目) 

外構工事は19日から始まりましたが、昨日は工事の方が腰痛で休みでした。初日は土慣らしですが、引越しでバタバタして写真どころでは有りませんでした。

引越し : まだダンボールで一杯です。今月中の土日で引越し完了予定です。明日は友人が応援に来てくれます。

外構工事 : まずはアプローチの工事から始まります。駐車場には石が撒かれて綺麗になりました。

門柱 : フルオープンなので2本の門柱とアプローチのみです。左下写真は隣家との境に、ラティスフェンスを自作する為のスペースを空けて有ります。

夕方 : 本日の工事はここまで進みました。門柱にポストが付きインターホン配線用のCD管が出ています。もう片側の門柱はまだブロック3段です。こちらにも出ているCD管は防水コンセント用です。

本日、今田さん他工事担当者が数名来られ先日の問題点の対応と打合せを行いました。LANに付いては即日修正して頂いたお陰で久しぶりにケーブルでHPの更新が出来ました。他の項目に関しては全て対応頂けます。但し、クッションフロアに付いては私の勘違いのようでしたが、引越業者がつけたと思われるフローリングの傷に関しても相談に応じてくれました。この辺りの対応の良さに付いては、非常に有り難く思います。

2002/09/23 外構工事 5日目(着工99日目) 

門柱 : 門柱が出来ました。左が180cmで右は120cmです。左は少し高いかなと思いますが、アプローチと駐車場が出来ると床が高くなります。

アプローチ : ステップと花壇の工事が始まりました。駐車場を広くする為に、花壇と階段は少し窮屈になりました。

門柱廻りはここまで出来ました。

2002/09/24 外構工事 6日目(着工100日目) 

駐車場 : 駐車場は1日で出来ました。門柱と同じレンガでデザインしました。

アプローチ : アプローチは洗い出しです。洗い出しの部分はビニールシートが掛けられ乾かないようにして、明日の朝に洗い流すと石が出てくるそうです。

全体 : 夜遅くまで作業されていましたので、本日の終了時の写真は夜中の撮影です。予想通り感じの良い雰囲気になりました。明日の朝見るのが楽しみです。乾くまでに4〜5日程度掛かるようです。

ベランダ : ベランダにデッキを敷きました。45cmと30cmの物を組み合わせて、ただ置くだけです。

2002/09/27 外構工事 9日目(着工103日目) 

アプローチ : 25日に洗い出したところでほぼ完成です。後は週末まで乾燥させて、表札とインターホンの取付けと型枠を外しと土慣らしで完成です。駐車場のコンクリートが乾いて多少白くなってきたところがあります。

ウッドデッキ : 全く変化は有りませんが、ベランダから撮りました。

引越し : 仮住まいから荷物を運び込んでいます。運んだ荷物は、とりあえず小屋裏に置いて、一杯になると整理をしてまた運び込むといった作業で進めています。

2002/09/28 外構工事 10日目(着工104日目) 

門柱 : 表札とインターホン子機が付きました。午後からの作業で夕方に完成しましたので暗い中で撮影しました。室内のテレビ付インターホンを初めて動作してみました。室内から外の様子を見ることが出来るので、セキュリティー面では非常に効果が有ると思います。

夜景 : 外構を含めた夜の全景です。写真では判りにくいですが、左が全点灯状態で、右はほんのり点灯状態です。玄関ポーチ灯とピロティ灯共に松下電工製のセンサー付のFreePAです。暗くなるとほんのり点灯、人が近づくと全点灯します。本日、センサー方向と点灯方式、消灯時間の設定をしました。

引越し : 仮住まいの荷物は殆ど移動しましたが、室内はこの有様です。

小屋裏 : 昨日の小屋裏の荷物は全て片付けた後に、またこの荷物です。小屋裏収納を出来るだけ広くしたお陰で荷物を置く場所が確保できました。非常に重宝します。

本日、外構工事は終了し全ての工事が完了しました。これまで多くの方々が我家の建替に協力頂き、非常に感謝しています。ありがとうございました。多少の改修工事が残っていますので、ヘーベルの今田さん宜しくお願いします。

  


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース