風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

家具・器具

クロス の続きです

いよいよ家具・器具が付きます。あと数日でほぼ完成した状態を見ることが出来ます。後は引渡しを待つのみとなります。予定日通りに引渡しが完了すると、地鎮祭から90日で完成することになります。

2002/08/29 家具・器具工事 1日目(着工74日目) 

ガス工事 : 今日は家具・器具の搬入のみで取り付けは行われていません。1階は玄関からLDKに渡り段ボール箱で一杯になっています。昨日からガス工事が行われています。昨日は道路側の工事をしたようです。ガスメータまでの配管と引き込み部分の工事がされました。隣家との境の進入防止となるような位置にしてもらいました。

2002/08/30 家具・器具工事 2日目(着工75日目) 

キッチン : キッチンとマルチカウンターが付きました。吊戸棚は1つのみで後はオープンです。りきゅうねず色は思ったより明るく深みのあるグリーンです。食器棚も同じ色で統一しサイドの部分もりきゅうねず色のパネルを貼ります。デザイン重視の為、キッチンパネルは敢えて避けデザインタイルにしました。まだ荷物がいっぱいで全体の雰囲気はよく判りません。

洗面所 : 11巾の洗面台に長い吊戸棚を追加して壁全面を棚にしました。洗面台の右側にはドラム式洗濯機がピッタリ納まるはずです。

2階廊下 : 2階廊下の本棚と押入れです。天井にはダウンライトが2個付きました。また暫く写真が取れなかった小屋裏です。

2階各部屋 : 寝室と子供部屋の棚システムと和室の姿鏡が付きました。姿鏡は、母の舞の稽古用として、特注で1帖の大きさの物をつけました。

2箇所ほど小さな傷がありました。

外回り : 外構工事をする玄関アプローチと駐車場以外に土が入りました。ウッドデッキを製作する為に早めに入れてもらいました。新しい土が入るとやはり綺麗になります。これで明日は、ウッドデッキの基礎工事が出来ます。

明日は家具工事は休みで明後日の日曜日に続きの作業をして終了するそうです。

2002/08/31 家具・器具工事 3日目(着工76日目) 

電気器具 : 照明器具と電気メータが付きました。今日は工事は休みと思っていましたが、電気器具取付は行われていました。休みは家具工事の方のみのようです。本日は、家具と家電の購入と引越しの打合せなどで遅くなり写真は少ししか撮れませんでしたので、明日撮りたいと思います。

洗面所 : 洗面所は昨日から変っていませんが、写真の洗面所の横の洗濯機用の水栓(右端に見える赤い管)を見て高さが気になりました。照明と家電の選定と購入にヤマダ電機に行きましたので洗濯機の高さを確認したら、水栓が洗濯機に当たる事が判明しました。洗濯機はドラム式を購入しますが、取出し口を高くする為の台も同時に購入する事はヘーベルの飯田さんには以前から伝えてあります。台に本体を乗せた高さが水栓の位置より高いのです。たまたま今田さんから電話連絡がありましたので修正依頼をお願いしました。

本日、ウッドデッキの基礎工事を予定していましたが雨のため明日に延期しました。

2002/09/01 家具・器具工事 4日目(着工77日目) 

照明器具 : 照明器具をアップで撮りました。ダウンライトは居室に蛍光灯8個、廊下と玄関ホールは電球4個です。

電球のダウンライト 蛍光灯のダウンライト
玄関と階段室 玄関ホールを照らす常夜灯
2階の階段灯 中段の階段灯

シーリング・他 : 右上の和室のみ角型シーリングで他は全て丸型シーリングです。左下は停電時懐中電灯として使用できるフットライトです。右下は2階廊下のインターホンですが場所が無く、本棚に入れました。

コンセント : コンセントはかなり多めに用意しました。基本は各部屋毎に3口を3箇所用意しました。TV付コンセントはリビング・寝室・和室、LAN付コンセントはリビング・納戸内書斎、電話付コンセントはダイニング・寝室に用意しました。その他の部屋へは無線を使用します。ただし、子供部屋はTV・LAN・電話とも敢えて用意していません。

3口コンセント エアコン用コンセント
TV付コンセント 電話付コンセント

スイッチ : スイッチはこのような大きなタイプです。右の写真に小さく写っているのは子供部屋の照明スイッチです。入口には通常の位置にスイッチが有りますが、ベッドの近くにもう1つ用意し、布団から出ずに入切出来るようにしました。2段ベッドでも使用できるように160cmの高さにしました。

情報コンセント : 情報BOXは使用せず、情報系の引き込みは全て納戸内書斎に情報コンセントで集中しました。棚には、ブースター・分配器・ケーブルモデム・ハブ・ISDNルータを置くことにより、メンテナンスが容易になりレイアウト変更にも対応しやすくなります。情報BOXは高価な上これだけの機器が入りきらないのでこの方式にしました。棚の下にパソコンデスクを置きます。

1階トイレ : まだ手洗いが付いていません。

2階トイレ : 完成しています。1階トイレも同様ですが、手洗いの上は壁補強がしてあり鏡を取り付けることが出来るようにしました。標準の鏡は高価な上、あまり気に入ったデザインがありませんでしたので自分で購入して取り付ける予定です。

その他 : 左上はマルチカウンターの上のボックスカウンターです。ワンダーシティーの展示場にマルチカウンターとの組み合わせで在ったので同じ物をお願いしたら何と特注品でした。右上は玄関から階段吹抜けを見たところです。左下はLDKのクロスのアップです、結構模様が出ます。右下は排水溝の枡を移動した所です。(→関連ページ 外構2002年8月)g2002年8月)

昨日の水栓位置の問題について打合せの為に飯田さんが朝9:30に来訪されました。早速対応検討頂けるとの事で一安心ですが、またも修正作業が発生し工事担当の方には非常に申し訳ないと思います。今回を含め今まで修正して頂いた問題箇所は、全て打合せ時点で疑問のあった部分です。明確な寸法指示の無い図面で物事を進めるより、詳細寸法図面をもっと強引に請求するべきだったと反省しています。 

以降は 家具・器具2 に続く 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース