風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

家具・器具2

家具・器具 の続きです

家具・器具も殆ど付き、電気・水道・ガスなどの最終配線・配管がされ動作確認が行われ実際に使用出来るようになります。

2002/09/02 家具・器具工事 5日目(着工78日目) 

外回り : 外壁照明、立水栓、散水栓など外部器具は殆ど付いています。散水栓の位置は移動をお願いしました。

室内 : 照明に電気が通電され大半の照明は点灯するようになりました。WAXルームの可動式照明と分電盤も完成しています。1階のトイレも完成し、リモコンも付きました。

本日は私のミスで写真をあまり撮れなかったので枚数が少ないです。また、ヤマダ電機で購入したエアコンが4台搬入されました。エアコン工事は6日からになるそうです。
一昨日ですが、引越しの打合せをしました。仮住まいへの引越し時と同じ アリさんマークの引越社 です。見積提示額が私の当初からの想定金額とピッタリ一致して、かなり値打ちにして頂きました。CATV引込・電話移設・浄水器(シーガルフォー)の工事日程と家具・家電の搬入も9月17日に決定しました。

2002/09/03 家具・器具工事 6日目(着工79日目) 

散水栓 : 昨夜遅くまで作業して位置を移動して頂きました。お陰でウッドデッキを造った後も使いやすい位置になりました。束石の位置までデッキが出来ます。

クリーニング : 今日はクリーニングが行われました。明日もクリーニングするそうですが、食器棚・玄関収納・階段腰壁・洗面所の修正工事および電気工事などがまだ残っています。また汚れてしまうのでしょうか?

2階 : クリーニングのため養生シートが外されました。下の写真は北向きの子供部屋ですが、シートが取れたので2部屋とも非常に明るく、全ての部屋がとても明るくなりました。右上は和室ですが畳はまだ入っていません。

キッチン : 『展示場より素敵なキッチン』とは妻の談。写真では色合いが判りにくいと思いますが、キッチンセットはりきゅうねず色で淡いグリーンです。とても良い色で明るく深みがあり派手さはありません。敢えて欠点を言えば色指定で約17万と非常に高価なことですが、完成した物を見るとその価値は十分にあります。高価なので選定時は非常に悩みましたが、この色にして良かったと思います。食器棚のサイドが露出する部分にも同色のサイドパネルを貼りました。

トイレ : 1階トイレ手洗いキャビネットです。収納の中を撮ろうと便器に座ったら壁のリモコンに手をついて急に水が流れたと妻の談です。水道も通ったようです。

ピロティー : ダウンライトが付きました。左写真が手前でセンサー付、右写真が奥でセンサー連動です。今日点灯したら連動していなかったので修正をお願いしました。

照明点灯 : 階段灯と玄関灯を点灯してみました。階段灯は上下に光るタイプでインテリアの堀尾さんが提案してくれた物です。非常に気に入っています。右下写真のライトは常夜灯として考えています。これで階段腰壁のデザインスリットを照らすように角度調整をお願いするつもりです。玄関口から見ると直接光が目に入るので、もう少し高い位置に付ければ良かったかなと思います。

明日はデザインスリットの修正工事です。どんな感じになるか非常に楽しみです。

2002/09/04 家具・器具工事 7日目(着工80日目) 

デザインスリット : デザインスリットが修正されました。やはり開口部が大きくなると開放感が増します。クロスが付くと北側の玄関と東側階段から吹抜け2階廊下が、かなり明るくなると思います。

キッチン : 写真は土日以外は妻が撮っています。やはりキッチンの写真は必然的に多くなります。

タオル掛を付けて貰いました リンナイのガラストップコンロ

2階 : 2階もクリーニングされ綺麗になっています。

その他 : 左写真の上方にあるパイプ2箇所が洗濯機用水栓ですが、ドラム式洗濯機に当たりますので20cmほど上方に移動修正をお願いしてあります。右写真ですがこれは何でしょうか?

クリーニングは終了しましたが、修正および残工事が数点残っています。

  1. デザインスリット腰壁のクロス貼り(修正)
  2. 洗濯機用水栓(修正)
  3. 玄関収納(修正)
  4. 食器棚(修正)
  5. 勝手口ポーチ
  6. エアコン取付
  7. フローリングコーティング

これだけの作業を11日までに完了できるのでしょうか?12日はお客様検査の日ですので、会社には休暇届を出してあります。ヘーベルさん頑張ってください。 

以降は 仕上げ・修正 に続く 

 

 


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース