風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

基礎工事

解体工事 の続きです

基礎工事の進行状況です。建築工事の案内板が建つといよいよ着工という気がしてきます。

2002/06/16 地鎮祭前日

地鎮祭用と思われるテントが張られ、入口には仮設扉が設けられ中に入れないようにしてありました。

2002/06/17 地鎮祭 (着工1日目)

本日は地鎮祭です。総勢12〜13名で10時より行いました。神主さんをはじめ、営業の飯田さん、工事担当の今田さん、設計の金子さん、指定工事店の鵜飼さん、加藤さん、水道工事の安広さん、ガス工事の草川さん、電気工事の見田村さん、外構の山田さん他ヘーベルハウスの方が数名および我家から3名参加しました。30分ほどで終了し、最後に記念撮影です。

その後、建築工程の説明と各業者交えての打合せです。まず、本体位置と基礎の高さの確認をし高さに付いては5cm高くしてもらうようにお願いしました。ガスと電気に付いてはメータ位置と引込口の説明を受け了承しました。水道に付いてはメータ位置が玄関に予定している花壇と干渉する為、水道メータは東方向に移動し、下水は花壇内に設置するように決めました。

以下の日程表を頂きました。上は契約上の日程、下は実際の工事日程表です。1箇月ほどで外観が出来上がるようです。日・祭日は工事も休みです。

最後に、未だに迷っていたビルトインコンロを持込でお願いするように依頼しました。リンナイのガラストップを考えていましたが、ヤマハではガラストップ面の色が黒しか指定できません。リンナイからはブルー(指定色としてはシルバー)も発売されていて、通信販売(シティガスショッピング)でお値打ちに購入できるので持込としました。但し、別途工事費が掛かるようです。

夕方の状態です。木枠で囲われ明日からの基礎工事の準備がされています。

2002/06/18 基礎工事 1日目 (着工2日目)

基礎工事初日です。基礎の部分を掘り下げ砂利を蒔いてありました。

2002/06/19 基礎工事 2日目 (着工3日目)

鉄筋が施されると部屋の大きさがイメージできます。右上の写真で判るように基礎の部分に段差があります。これは、GL(地面の高さ)を基準点(道路)より400mm高く設定したので、駐車場にスロープをつける必要がありますので先端の基礎を低くしました。右上の写真の手前側の一段下がった部分です。これをダウン基礎といいます。5〜6万の追加費用が必要です。

DKです。楕円の穴は何でしょうか
ピロティーの柱です

2002/06/20 基礎工事 3日目 (着工4日目)

基礎枠 : 基礎の型枠がほぼ出来上がっています。とても大きな基礎ですが、写真で判るように、向かって右隣のお宅もヘーベルなのでほぼ同じ高さです。左隣と比べると高さの違いがわかります。これだけ出来上がると明日にでもコンクリートを流し込んでも良いような気がしますが、検査に時間をかけるようです。コンクリート打ちは28日の予定です。今日は一日雨でしたが、雨は工事日程にはあまり影響しないそうです。

何故かふと気が付いて、今頃になって寝室の照明を追加しました。ベットで本を読む時の為にベットの上にダウンライトの追加をお願いしました。当然スイッチはベット脇です、そうするとこれまた当然のように気が付いたのですが、主照明スイッチもベット脇につけると便利です。今まではリモコン付の照明を考えていましたが、これでリモコンは不要となりました。当然のように子供部屋のベット脇にもスイッチの追加をお願いしました。

2002/06/22 基礎工事 4日目 (着工6日目)

基礎枠 : 昨日の工事は休みでした、明日も日曜休みです。今日は外観にあまり変化がありませんでしたが、基礎の下に木枠が出来ていました。コンクリートは25日に入れるそうです。

左の低い部分がダウン基礎です 隣家のヘーベルとほぼ同じ高さ

2002/06/24 基礎工事 5日目 (着工8日目)

基礎枠検査 : 本日は、基礎枠の検査ですので外観に変化はありません。夕方、自宅に工事担当の今田さんから検査完了し問題無しとの連絡が入ったそうです。明日はコンクリート打ちですが雨の予報です。雨の場合は、残念ながら延期になるようです。

2002/06/26 基礎工事 休み (着工10日目)

雨天延期 : 昨日同様、本日も雨で工事は延期です。今田さんから毎朝9時ごろ工事中止の連絡がありますので安心できますが、明日も高確率70%ですので期待薄です。仮住まい契約期限が9月末ですので今後の工事で頑張って頂く様にお願いしました。工事状況は変っていませんが、昨日から雨除けと思われるシートが掛けられていました。

夕方に今田さんより連絡があり、明日の天気予報も雨なので工事は28日の金曜日に延期すると言っていました。3日遅延するので再検討した工程表を作るそうです。雨なので仕方がありませんが引き渡し日の遅延が出ないか心配です。今田さんに確認したところ、契約の引渡し日を延期することはありませんと回答がありました。実は契約上の引渡し日は10月1日となっていますが、仮住まいなどの契約の関係上、9月20日引渡しを希望しています。ところが通常工事の進行は予定より早くなるので、契約は10月1日のままで大丈夫との回答を聞いていたので契約の日程はそのままになっています。10月1日を越すと仮住まい・駐車場・光熱関係などの1箇月分の経費15万程度の追加出費が必要となります。

2002/06/28 基礎工事 6日目 (着工12日目)

コンクリート打設 : やっと雨が止んで本日工事が出来ました。朝から生コン車で作業を開始し、夕方には全体を不織布で覆われていました。中を覗いてみると玄関ポーチ部は20cm程度、ピロティ部は40cm程度低くなっています(左下の写真が玄関ポーチ部)。不織布の中はかなり暖かくなっています。

昨日、住宅ローンの最終契約をしました。ヘーベルの営業の飯田さんと東京三菱銀行の栄支店で合流して契約を行いました。相変わらず多くの書類にサインと押印をしました。借入金は、私の口座を経由せず直接ヘーベルの口座に振込まれるそうで、大金を借金したという実感が沸いてきません。この時に借入金額の変更をお願いしましたが、当日中に全て処理をして頂きました。

2002/07/04 基礎工事 7日目 (着工18日目)

脱型 : 暫く更新が無かったのは、なが〜い養生の為に何も変化が無かったからです。標準的な5日間ですが、この期間が終われば躯体工事が始まる期待が大きい為、非常に長く感じます。やっと脱型工事です。型枠を外した後に、玄関ポーチとピロティ以外の外側部分はきれいに塗装がされています。今後は、ほぼ毎日のように工事が進むと思いますのでこまめに更新するようにします。

そろそろ、コンロとエアコンの手配をする必要がありますので今週末に予定をしておきます。

2002/07/05 基礎工事 8日目 (着工19日目)

埋め戻し : 基礎工事の為に掘った部分に土を埋め戻す工事です。基礎を綺麗に塗装して、写真では判りにくいのですがビニールを被せてあります。東西部分については、明日の給排水工事の為、まだ埋めてないです。右下の写真は玄関です。

2002/07/06 基礎工事 7日目 (着工20日目)

外部配管 : 給排水配管を施した後、全ての埋め戻しが終了しました。裏庭や駐車場、玄関の広さが良く判るようになりました。特に左側の写真は裏庭への通路ですが、巾60cmで通路として利用できるか心配でしたが何とか使えそうです。明日は休日です、あさって8日はいよいよ躯体工事です。毎日の工事の進捗状況を家族全員で楽しみに見ています。

8月下旬にはエアコンをヘーベルに渡さなければいけないので、機種を決めにヤマダ電機に行きました。ヤマダ電機には、5月19日にエアコン1機種と32インチTV1機種の仮置きをお願いしてありますが、今日は残りのエアコン3台をお願いしました。5月の時点より価格が下がっているということでさらに値引きをしてくれました。8月20日納入希望を伝えたところ、まだ下がる可能性があるので8月10日頃に価格対応含めて最終清算をしてくれるそうです。同時に、MDウォークマンとMDラジカセを購入しましたが、店頭価格よりかなりの値引きをして頂きました。エアコンの値引き分でMDウォークマンは購入できました。非常に助かりました。テックランド名西店の坪井さんに感謝します。
また、リンナイ製ビルトインコンロの発注もインターネットでお願いしました。シティガスショッピング というサイトで格安販売をしています。8月中旬にヘーベルの今田さんに渡す予定です。

以降は 躯体工事 に続く 

 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース