風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

クロス工事

木工事4 の続きです

部屋の形が出来上がり、内部のイメージが良く判るようになりました。クロスの工事期間は4日間ですので、来週の中旬には完了します。石膏ボードが貼られた時に室内が明るくなったので、クロスが貼られるともっと部屋が明るくなると期待しています。

2002/08/23 クロス工事 1日目(着工68日目) 

小屋裏 : 朝の時点の写真です。夕方には天井に石膏ボードが貼られているはずです。

階段室 : 午前中の写真です、右下は夕方ですので手摺が付き目地埋めがされています。デザインスリットの寸法は修正され、後は一部の枠木待ちです。

クロス下地処理 : 木工事はまだ少し残っていますが、クロス工事が始まりました。石膏ボードの目地とビス止めされた所を埋めて表面をフラットにします。クロスをフラットに貼る為の下地処理です。

2002/08/24 クロス工事 2日目(着工69日目) 

資材 : 玄関にクロス資材が置かれています。結構種類が多く、使用しているクロスをざっと考えただけでも7種類程あります。右の機械で糊を付けるそうです。

WAXルーム : 結構派手な色を選んだつもりですが、ごく普通の部屋に見えます。この部屋は、もっと思い切ったデザインを選んだ方が良かったかな?

1階トイレ : 無難なデザインにしたつもりです。写真では良く判りませんが、花柄模様のクロスです。

洗面所 : 洗面所は我家で一番暗い部屋になりそうですが、明るいクロスが付き部屋も明るくなりました。ここだけクッションフロアがまだ付いていませんので、床が付くともっと明るくなるのを期待しています。

2階トイレ : ブルーのストライプです。ブルーの便器が入ります。

玄関・玄関ポーチ : 玄関と玄関ポーチの工事が始まりました。まずは下地のモルタル工事です。27日にはテラコッタタイルが付くそうです。

デッキ : 裏庭にウッドデッキを作りますので、基礎の束石を購入して並べて置いてみました。本日、部材と同時に工具も購入してきました。私と長男長女の3人で来週に基礎工事、再来週にデッキ工事をする予定です。

2002/08/26 クロス工事 4日目(着工71日目) 

1階 : 残っていたLDKのクロス工事です。LDの壁のみ残して完成しました。やはりクロスを貼ると部屋が明るくなります。左上の写真で外からの光が天井のクロスに反射して室内が明るくなっているのが判ると思います。

2階 : 全部屋の天井と小部屋の壁にクロスが付きました。

和室脇の納戸 納戸のハンガーパイプつき棚
子供部屋 小屋裏収納の梯子
トイレ 階段部屋の吹抜け

玄関ポーチ : 玄関ポーチにタイルが付きました。明日は下段にもタイルが付きます。玄関内の天井クロスも完了しています。今日の朝に気が付いたのですが、給湯器が付いています。25日の日曜日に取り付けをしたようです。

クロス工事は明日までに殆ど終了すると思いますが、階段腰壁のデザインスリットが未修正ですので工期はどうなるのでしょうか?(→8/27今田さんより連絡があり9/2に材料が入るそうです。)全体的には現状頂いている工程から2日ほど遅れているようなので、家具・器具・キッチンなどの工事は28日頃になると思います。

2002/08/27 クロス工事 5日目(着工72日目) 

玄関 : 玄関のタイルとクロスが完成しました。外壁の色とよく合います。29日にキッチンのタイル工事をするそうです。

キッチン : キッチン周りのクロスも完成しています。右上写真の正面に冷蔵庫と食器棚が付きます。冷蔵庫と食器棚の表面の位置を揃える為に窪みをつけてあります。ユニットバスのスイッチも付きました。

ニッチ : キッチン脇のニッチです。床暖房のスイッチが付いています。床暖房はL・D・Kの3箇所に有りますが、DKを纏めて1つのスイッチにしました。

ダイニング : デザイン造作棚の石調クロスも付きました。下にCD、上にビデオ、中段は飾り棚です。広いLDKの中心のアクセントとなるようにデザインしました。

階段室 : 腰壁以外は完成しています。本日、今田さんから電話があり腰壁のデザインスリットは9/2に材料が入荷するそうです。

和室 : 和紙のようなクロスが和室らしい雰囲気を出します。

家具・器具の搬入は29日になるそうで、工期は3日ほど遅れているようです。本日、電話・ケーブルTV・ケーブルインターネット・浄水器工事・引越し・家電搬入・購入家具搬入などの申込みをしました。外構との兼ね合いも有り、これら工事と引越しを全て9/17の1日で集中して行うことになりそうです。

2002/08/28 クロス工事 6日目(着工73日目) 

玄関 : 今日のクロス工事は速く終了したようで夕方には鍵が掛けられ中に入れませんでした。そこで玄関ポーチの詳細を撮影しました。外壁の下、ドア脇、ポーチ裏側の隅まできめ細かにタイルが張られています。何故か右片隅のみタイルが有りませんが明日工事するのでしょう。

給湯器 : 給湯器をアップで撮りました。結構大きく背丈ほどあります。ガスでこの大きさなので電気式の場合はかなりのスペースが必要と思います。物干しの位置が修正されました。軒天パネルは交換です。→8/22に関連記事あり

以降は 家具・器具 に続く 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース