風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

木工事3

木工事2 の続きです

盆休み返上で工事は進みます。木工事が進むと内部は部屋らしくなり、家が建つ事がより現実味を帯びてきます。

2002/08/11 盆休み (着工56日目)

正面外観 : 10日から15日まで工事は盆休みです、私も盆休みで久しぶりに昼にゆっくりと見れるので外観を撮ります。写真でも良く判りますが、外壁のアーサーアイボリー色は光の当たり具合により発色が大きく変化します。本日の写真は、全て同じ時刻に撮影していますが、かなり色が違って見えるのが判ると思います。

裏口外観 : 裏側(南)は、狭くて全景を撮る事が出来ませんので分けて撮ります。中段はリビングとダイニングの掃出し窓です。縦の雨樋は同じ物ですのでダイニングが奥にずれているイメージが判ると思います。この全面にウッドデッキを自作する予定です。

排水枡 : 左(東)写真の青い物が標準の枡です。右写真は西側ですが、壁から境界まで40cmしかありませんので小型枡が1つのみついています。

電気配管 : どの線が何か確認していませんので良く判りません。→8/15に確認しました

電気メータの配線 電気・電話・ケーブルの引込線
アース 門灯とインターホン
不明 防水コンセント

給湯器配管 : さや管の出口が4箇所有る所に給湯器が付きます。さや管4本の内訳は、上水・温水・浴槽追炊き給排水です。緑の配管は床暖房用です。鼠色の線はリモコンです。防水コンセントがありますが、2口の内1口は給湯器で使用しますが1口は空きです。

換気口 : 換気口も全て完成しています。左はキッチンフードの排気口です。右はヘーベル独特の換気口です。ヘーベルの換気口は大小の物が複数付く場合が多いのですが、我家の場合これ一つだけです。他には、キッチンと同じデザインの物がトイレと浴室に付きます。

2002/08/12 木工事 13日目(着工57日目)

ベランダ手摺 : ベランダに手摺が付くと外観が締まります。

造作棚 : 本日は盆休みですが、工事が行われています。休日出勤ご苦労様です。下の写真は全て特注です。

キッチン脇のミニテーブルです WAXルーム吊戸棚の処理です
CDとビデオ用の建付け棚です 対面キッチン、張出は吊戸棚
上の張出にキッチン吊戸棚 キッチン吊戸棚裏の飾り棚

階段室 : デザインスリットが出来上がっていましたが、打合せと寸法が違います。図面上外寸と記載がありますが、切抜きの寸法を外寸と表現しているようです。しかし、大工さんは木枠の外寸法で製作したようです。図面の表記方法に問題があると思います、図面上は詳細寸法を明記した方が単純ミスが減少し、顧客に対する説得力も向上すると思いますが、ヘーベルさんどうでしょうか?我家の場合、特注が多く通常の建築宅とは少し事情が異なるかもしれません。非常にお手間を取らせて申し訳ないと思いますが、打合せ段階から図面の表記には多少疑問を持っていました。

和室の天井が付き、夕方には建具が搬入されました。また本日、施主手配のリンナイのガラストップコンロが入荷しましたが、棟梁の方で保管して頂くことになりました。本当に助かります、感謝です。

2002/08/14 木工事 14日目(着工59日目)

2階物置 : 2階の物置とクローゼットが完成しました。物置とクローゼットの壁はクロスでは無く、表面をクロス張りのように化粧加工した石膏ボードを貼ります。2階の各部屋の廻縁も付き、だんだん部屋が締まって来ました。

その他 : 和室の広縁のフローリングが付きました。他の部屋のフローリング材が2階に搬入されています。軒天物干しが付いていますが、設置位置が図面と違います。→8/22に修正工事

2002/08/16 木工事 16日目(着工61日目)

工事内容について多少の食い違いがありましたので、15日に飯田さんに相談した結果、本日今田さんが打合せに来られました。以下の項目について打合せをし、我々の要望通りの修正を快く了解して頂きました。

  1. 物干し位置について
  2. デザインスリットの大きさ
  3. 階段腰壁の高さ
  4. ユニットバス手摺追加

打合せ段階で、もう少しハッキリとした内容を確認しておけばこのようなミスは発生しなかったと反省しています。ヘーベルの方々は、我々の要望(我侭?)に対して、何時もの事ですが迅速に対応して頂けますので非常に安心感があります。工事担当の方には、盆休み返上で工事を進めて頂いた上で申し訳ありませんが、修正作業の方もよろしくお願いします。

2002/08/17 木工事 17日目(着工62日目)

フローリング : 2階のフローリング工事です。1日で2階全てのフローリングが終了し養生シートが貼られました。明日も工事を行うようで、ドアなどの建具が付くそうです。

階段下収納 : 階段下収納も完成しました。結構広くかなりの収納が出来そうです。七段飾りと掃除道具などを考えています。

階段 : 昨日、変更をお願いした階段腰壁です。右側の腰壁を5cm下げ手摺を無くして左側の手摺が見えるようにし、玄関周りを広く見せる事が目的です。壁が低く、スリットも有るので少しでも上からの光が玄関に廻るようにします。また、2階から玄関の様子も良く判るようになります。

2002/08/18 木工事 18日目(着工63日目)

2階建具 : 2階のドア枠とクローゼット扉枠が出来ました。扉は各部屋に立てかけてあります。可動ランマも付いています。

2階トイレ : クッションフロアとドア枠が付きました。やはりドアは部屋の中に立てかけてあります。

階段デザインスリット : 階段腰壁の高さ変更とデザインスリットの大きさの修正がされています。

その他 : 

LDKの床暖房シートです 狭いですがサイドビューです

以降は 木工事4 に続く 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース