風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

仕上げ・修正

家具・器具2 の続きです

残った工事は以下の通りです。14日に引渡しですのでそれまでには全てが終了すると思います。

  1. デザインスリット腰壁のクロス貼り(修正)
  2. 洗濯機用水栓(修正)
  3. 食器棚(修正)
  4. 勝手口ポーチ
  5. エアコン取付
  6. カーテン
  7. フローリングコーティング

外構・家具・電話などの手配も終了し、残るは購入家電の最終決定と引越しの準備です。

2002/09/05 仕上げ・修正工事 1日目(着工81日目) 

玄関収納 : 玄関収納が完成しました。カタログで選定時に妻がもっと大きい方が・・・と言っていましたが、実物を見て大きさにびっくりしたようです。トールタイプ昇降機付で60足収納可能です。大きな収納の割りに圧迫感は無く玄関の広さも十分です。

キッチン : キッチンセットは圧倒するほどの存在感があります。インテリアの堀尾さんの提案で照明をダウンライトにしましたが、これがより高級感を出しているようです。右下写真のコンセントは冷蔵庫用です。

デザイン棚 : 1階は22帖のLDKが中心になります。大きなスペースにポイントになる物をと思い収納棚のクロスをデザインしてみました。プラン打合せ時のイメージより大きな効果が有りました。CD収納のため棚数を多くしたのでコストは掛かりましたが、棚を数段にすると非常に低コストで効果絶大の飾り棚が出来ます。

寝室 : 寝室も完成しています。右写真はベッドスペースです。ベッド内で読書が出来るようにダウンライトをつけました。スイッチも手が届く場所に追加しました。

和室 : 唯一の和室です。13畳という薄い畳にしました。通常の畳にすると床を少し下げてフローリングとバリアフリーにします。将来フローリングに変更することを考えて13畳にしました。右上写真は廊下の押入れ内のコンセントです。充電式掃除機の電源として使用します。掃除機の竿を収納する為に棚を狭くしました。

その他 : 追加の防水コンセントはウッドデッキで使用し易いように位置を高くしました。分電盤は玄関脇のWAXルーム内に有ります。右下写真はキッチン脇に造ったミニテーブルです。

2002/09/06 仕上げ・修正工事 2日目(着工82日目) 

階段スリット : 階段スリットにクロスが貼られました。向こう側が見えるため開放感が有り、狭い空間ですが広さを感じます。手摺の一部がまだ付いていません。

和室 : 畳が入りました。和室は2階南側ですので条件的には光が一番良く入る場所ですが、掃出し窓のみで他には窓がありませんので北側の子供部屋のほうが明るいです。

カーテン : カーテン工事も行われました。カーテンレールは全てお願いしましたが、予算の都合上カーテンはLDと和室のみお願いしました。右上写真の左側に本日入荷したシーリングライトが見えます。右下写真が和室のシェードです。

カーテンレール : 寝室と子供部屋のカーテンは、サンゲツ製の生地をやすい家具でお願いしました。やはり安いですが、生地はサンゲツ製ですのでデザインは高級感があります。明日にはカーテンのサイズを測り、やすい家具に至急製作をお願いします。17日の引越しまでに納品は間に合わないかも知れません。

玄関収納 : 下駄箱は大きくて全体を撮る事が出来ません。非常に大きな鏡が付きます。

その他 : 洗濯機用水栓位置の修正が完了しています。腰高窓の網戸が付きました。上下にスライドします。キッチンの食器棚が全て完成しました。通信販売で購入したウッドデッキが搬入されました。

2002/09/07 仕上げ・修正工事 3日目(着工83日目) 

照明器具 : 昨日入荷した独自購入した照明器具を全て私と息子と妻の3人で取り付けました。居室のシーリングライトは、多少贅沢をして全て松下電工にしました。納戸とWAXルームも通常の70Wシーリングにしました。多少大きいのですが、70Wシーリングはバーゲン品が多く30Wシーリングより安価でインバータが購入できます。
失敗だったのは、壁スイッチで調光できる松下独自の機能がリモコンつきの機種しか使用できない事が取付後に判明したことです。リモコンは和室のみですので、他の部屋では紐を垂らさないと調光が出来ません。

入荷したシーリングです
リビングの松下100W
寝室の松下70W
子供部屋の松下70W
納戸はNEC70Wシーリングです
WAXルームもNEC70Wです

食器棚 : 食器棚が全て完成しました。写真でも判ると思いますが、ヤマハのキッチンセットのパネルは歪が殆ど無く、周りの風景の映り込みは通常の鏡より歪が少ないです。

25cmの空に隙間家具を入れます 自在棚のパントリーです

キッチン : キッチンからリビングを見た様子です。オープンキッチンですが、デザイン重視で1つのみ吊戸棚を付けました。

エアコン : エアコン取付工事が始まりました。エアコンは全て独自購入で持込んで取付のみお願いしました。室外機は2階のみ付きました。寝室カーテンのデザインレールの終端はエアコンとの干渉を避けて小さな物にしましたが、室内機を取り付けたところ余裕が十分にありましたので丸型終端に変更をお願いしました。

階段室 : 手摺が付き全て完成しました。玄関収納の鏡に映っているのは裏庭です。

小屋裏 : 小屋裏の換気扇と照明も付いています。換気扇は温度設定が可能で自動で動作します。スイッチは2階廊下に有り、動作確認できるようにスイッチにパイロットランプがついています。後は掃除だけです。

その他 : 洗濯機用水栓が修正されました。エアコン室外機用ホースの出口にカバーが付きコーキングされています。

本日の夕方に飯田さんが来訪され、勝手口ポーチの寸法を打合せしました。外構工事との兼ね合いで標準デザインでは使い勝手が良くないとの提案です。
本日、ウッドデッキの工事を行いました。来週までには完成させたいと思います。

2002/09/08 ウッドデッキ工事 (着工84日目) 

ウッドデッキ : 今日はヘーベルの工事は休みですが、自作のウッドデッキ工事をしました。詳細は ウッドデッキ を参照してください。

2002/09/09 仕上げ・修正工事 5日目(着工85日目) 

ウッドデッキ : 昨日完成したウッドデッキを室内から見ました。まさに部屋が広がったようで、左下写真のダイニングとリビングの掃出し窓の外に広縁が有るようです。まだ仮止めの状態ですのでボルトは閉めてありません。最終位置決めは12日に行う予定です。

外部配管 : 既に以前に完成していたのですが、外部配管を確認しました。左上写真は、給湯器から床暖房用の緑のホースが出ていますが、このままでは頂けません。何らかの保護カバーが無いと耐久性に問題があると思います。やはりロングライフ住宅に相応しい造りにして欲しいと思います。(21時頃、今田さんより電話があり考えて頂けるそうです)下の写真はエアコンの排水です。

その他 : エアコンの室内機は全て付いていました。洗濯機用水栓も付いています。

本日は、旭化成の検査が行われたようですが、その他の工事は無かったようです。今田さんが来訪され、最終清算金額を提示して頂きました。残工事は以下の項目と思います。

  1. 勝手口ポーチ
  2. エアコン室外機 2台積み重ね
  3. エアコン室外機 デッキ上1台 (12日のデッキ完成後)
  4. 2階階段上り口の手摺 (位置を確認後に取り付ける約束です)
  5. 旧家から有る道路際のコンクリート撤去
  6. 追加をお願いしたトイレ床下収納

2002/09/10 仕上げ・修正工事 6日目(着工86日目) 

勝手口ポーチ : やっと勝手口ポーチの工事が始まりました。勝手口扉を開いたときに靴に当たらないように、土間の高さを扉の下端より15cm下げた位置にしました。ヘーベルの標準では10cmぐらいだそうですが、それではスリッパしか置けません。

その他 : 寝室のエアコン室外機は、54cm巾の非常にコンパクトな松下製の2001年モデルです。このモデルは既に生産中止ですので、5月初旬に在庫品の取り置きをヤマダ電機にお願いして有りました。現行モデルの室外機は80cmになり、他社にもこのサイズは有りません。お陰で窓まではみ出さずに済みました。

本日も旭化成の検査が行われたようです。工事もいろんな所で行われていたようですが、目に見える変化は有りません。おそらく検査結果の修復をしているのでしょう。

2002/09/11 仕上げ・修正工事 7日目(着工87日目) 

勝手口ポーチ : 木枠が外されました。結構大きなポーチです、車の邪魔にならないか心配です。

玄関 : 玄関ポーチの養生シートも外されました。明るく広くなりました。

外観 : ブルーの保護ビニールも取り外され、サッシ・手摺などのステン色が良く判るようになりました。保護ビニールを外しただけですが随分イメージが変わり、あっさりとした明るい外観になりました。

明日は、13:00からお客様検査があります。また午前中に、火災保険の契約に東京三菱に行きます。その後、ウッドデッキの最終位置決めとボルト締めを行う予定です。

以降は お客様検査 に続く 


本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース