風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

裏庭造作

玄関と駐車場は一段落しましたので、後は裏庭の造作です。通路が土のままでは歩いたとき靴が汚れ、その足で駐車場や玄関を歩くと汚れます。また降雨時に、デッキの支柱や物置に泥が跳ねますので、レンガを敷き詰めようと思います。

2002/11/16 裏庭花壇レンガ敷き

レンガ敷き : 境にレンガを立て奥を花壇にし手前はレンガで通路を作る予定です。土を少し掘ると、瓦礫が埋まっていますので非常に時間が掛かります。

日差し : 昼過ぎには壁際に立てたラティスを通して、裏庭に直射日光が差し込みます。ウッドデッキに格子の影が出来、これが時間と共に変化していきます。

東側通路 : 東側の通路はここまで出来ました。ウッドデッキの端まで玉竜と白い石を撒く予定です。

西側 : 先週に窓拭きをしましたが、ガラススプレーと雑巾が置いたままになっていました。この窓の外にコニファーを置く予定です。

植木 : 玄関花壇に植えたサザンカとキンモクセイは元気に育っているようで、サザンカの花が咲き始めています。裏庭用にレンガ・植木・砂などを購入しました。

2002/11/17 裏庭花壇造作

花壇レンガ敷き : 花壇のレンガ敷きが完成しました。玄関花壇と同じガーデンライトも立てました。不揃いな部分と多少水平に難が有りますが、素人作業ですのでこの程度で我慢しましょう。植栽は来週の予定です。

通路 : 通路のレンガ敷きパターンを検討中です。もう少しブロックを購入しないと雰囲気が判り難いので来週また購入します。ホース置き場も作りました。

ガーデンライト : 5時過ぎにガーデンライトが自動点灯しました。写真は5時半ごろの撮影で周りが薄暗い感じです、雰囲気を出す為にストロボを発行せずに手持ち撮影しました。

2002/11/23 裏庭通路レンガ敷き

通路レンガ敷き : 通路のレンガ敷きを始めました。目地のパターンは、色々考えましたがデザイン面と小さな曲線を描く為に最終的に以下のパターンにしました。全体で7m程度有りますが、1/3程度終了しました。全面レンガを敷くと100個以上必要です。

玄関FIX窓 : 玄関脇のロングFIX窓の外にゴールドクレストを仮り置きしました。昼間は日が当たらなくても葉が緑に光るようで明るくなります。

外観 : 久しぶりに外観を撮りました。東隣家の駐車場を改装して塀が無くなったので、全景が見えるようになりました。

玄関アプローチ : 植栽も旨くいっているようで、サザンカの蕾は開花し、玉竜は良く伸びています。

書斎 : 寝室脇の納戸内書斎を、やっと整理しました。9月の入居時に購入したプリンターも始めて接続し、棚を整理し、納戸の床に散乱していた荷物を片付けました。

階段 : 階段の右端60cmを広げて吹抜けに下お陰で、2階から玄関の様子が良く判り、玄関からも2階が見えます。小さなスペースですが開放感が出ました。

2階廊下 : 我家で唯一の廊下です。階段上り口に3m程有ります。

小屋裏 : 小屋裏もだいぶ片付いてきました。残っているダンボールは数個です。

2002/11/24 裏庭植栽

植栽 : 裏庭花壇の植栽をしました。左から、サザンカ・黄金マサキ・サザンカ・シマトネリコです。玄関のサザンカはもう開花していますが、こちらはまだ蕾です。

通路レンガ : 通路のレンガの目地に砂利を撒きました。土のままだと雨が降るとレンガが土で汚れるので砂利を撒きました。

東側通路 : 通路全体に寒水石を撒きました。新たに購入した寒水石は、以前の物より粒の小さい物にしたら収まりが良くなりました。

玄関花壇 : ヒメヒイラギ・サツキ・(赤い実の名前は忘れました)とネズミの置物を追加しました。春にはサツキ、晩秋にはサザンカが花を咲かせる予定です。

2002/11/30 裏庭通路レンガ敷き

朝 : 朝起きて、ベランダより裏庭を撮りました。通路のレンガは全体の1/3程度完成しています。

本日の作業 : 娘が手伝ってくれましたが、花壇にお山を造っています。今日1日で結構進み、こんな感じになりました。

残作業 : 残るは1m程ですので、明日中に完成すると思います。レンガを全て使いましたので、明日20個ほど追加購入します。結局7m程の通路に合計80個程のレンガが必要でした。最後の広がっている部分のデザインはまだ考えていません。

2002/12/05 昼の日差し

今日は久しぶりに天気が良いので日差しの当たる様子を撮影しました。

玄関FIX窓 : 西隣との壁の間隔は70cmほどですが、昼前後30分ほどですが光が差し込みます。その光が玄関のFIX窓外のゴールドクレストに差し込み玄関を明るくします。まだ植え替えをしていないので傾いています。

リビング : 11時頃からリビングに日差しが差し込みます。12時頃には掃出し窓全体に日差しが差し込むようになります。日が当たらないと多少薄暗い感じですが、日が当たるようになると奥のキッチンまで明るくなり照明は要らなくなります。

ダイニング : ダイニングの窓の外も昼の30分ほど日が当たります。

その他 : 玄関・勝手口・洗面所の入射光の様子です。LDK入口ドアの格子ガラス越しに玄関ドアの楕円窓から差し込む光が見えます。西向きの洗面所の窓は隣の壁が隣接していますが直射光が差し込みます。キッチン奥のドアは、外から見ると車の後ろにあります。北向きでピロティの奥になりますが、結構光が差し込みます。

門柱廻り : 門柱脇の花壇にも隣接した壁の隙間からスリット状の光が差し込みます。

今週の土曜日(12月7日)に、ヘーベルの今田さんが点検に来ます。ドアのきしみ、フローリングのきしみ、クロスの継ぎ目など数点程気になる事がありますので相談しようと思います。

また、午後には区役所の方が固定資産税の評価額算出の為に家屋調査に来ます。工事請負契約書と建築図面を用意する必要があります。

2002/12/08 裏庭完成

裏庭 : 手がけて約1箇月で、やっと裏庭が完成しました。元の土が汚かったので余計ですが、レンガを埋めるのは結構時間が掛かります。構想とは随分違ってきましたが、思ったより旨く出来ました。花壇は時間をかけて1本ずつ木を増やしていきます。

ガーデンライト : 夜景の様子です。家族からは、ウッドデッキの下から見える光が好評でした。

子供部屋 : 上が長男、下は長女の部屋です。自分で色々飾り付けています。

寝室 : やっと片付きましたが、本棚はまだ未整理です。年末になりそうです。


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース