風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

屋根工事

内部配管 の続きです

屋根が付くと家の外観はほぼ出来上がりますが、今年は既に台風が2つ接近しており作業は大変そうです。

2002/07/18 屋根工事 1日目(着工32日目)

屋根工事 : 昨日の工事は雨で中止です。今年は、雨が多く屋根無しでの内部配管工事は捗らないようで、内部配管工事完了前に屋根工事を一日前倒しで行いました。屋根が付けば内部工事は楽になります。右下の写真は7/14に掲載したエアコン配管の再修理です。

小屋裏は、17帖近くあるのでかなり広いです。高さは最高で120cmですが、思ったよりは高く感じます。

屋根材には、一部分を残して防水シートが貼ってあります。残りは明日の作業になるようですが、今夜は雨の予報ですので防水シートの無い部分は大丈夫なのでしょうか?この上に貼るレサスの工事は、別の業者が作業するそうですが、この工事は一日で終了するそうです。

2002/07/19 屋根工事 2日目(着工33日目)

屋根工事 : 今日は、昨日残った部分の屋根工事です。屋根全面に防水シートが貼られたので、もう雨が降っても大丈夫です。皮肉なもので、明後日には梅雨明けしそうです。中段写真は屋根の軒先部分です。ここにコーニスボーダーと樋が付きます。屋根も含め全てグリーン色です。下段写真は、明日の工事用と思われる資材が運び込まれています。

2002/07/22 屋根工事 4日目(着工36日目)

床目地埋め : 7/19の作業終了後から玄関の鍵が掛かり中に入れなくなりましたので、工事の方が作業している昼間に妻が写真を撮ります。1階と2階の床ヘーベルの目地をモルタルで埋めています。玄関部分もモルタルが埋まったので玄関ドアが完全に固定されました。

防水工事 : ベランダの防水工事も始まりました。今日の工事はコーナー部分のみのようです。

玄関に立っているのは母ですが、大きな玄関ドアで母の身長の2倍以上の高さがあります。ワンダーシティーの展示場と同じドアですが、こうして見ると驚くほど大きく感じます。右の写真はグリーンの屋根材のレサスです。写真では色は判りにくいですが95グリーンという色で思ったより明るいグリーンです。屋根は明るいグリーンにしたかったので、K-15にしようか非常に迷いました。カタログで見るとK-15のグリーンは明るくレサスのグリーンは暗い感じです。ところが屋根材は軽い方が丈夫な家が出来ると聞いたので色は諦めレサスに決めました。予想外に明るい色なので屋根が付くのが楽しみです。

2002/07/24 屋根工事 6日目(着工38日目)

電気配線 : 昨日も配線工事をしたようですが写真は取れませんでした。台風続きで遅れていた電気配線工事も進み初めました。昨日、今田さんから電話があり全体的な工期には影響が無いと言っていました。配線が蜘蛛の巣のように張り巡らされています。

外部配線 : 外部への配線工事もかなり進んでいます。

防水工事 : ベランダの防水工事は終了して青いカバーを被せてあります。明日の工事になると思いますが、屋根材のレサスを1/3ほど屋根に運んであります。

2002/07/25 屋根工事 7日目(着工39日目)

屋根工事 : 軒先のコーニスボーダーが付き屋根が締まって来ました。屋根材のレサスは下から見える所にはまだ付いていないようです。

レベリング : 2階床のレベリング工事です。2階の床は、このようにして水平調整をするのだそうです。

電気配線 : ますます配線が入り乱れてきました。最近は鍵が掛かっているので、会社から帰ってから見ることは出来ません。今度の土曜日にゆっくりと配線状況を見ようと思います。

2002/07/26 屋根工事 8日目(着工40日目)

屋根工事 : 屋根材のレサスが付き、雪止めも付いています。右上写真はレサスのアップです、95グリーンという色です。雨樋と軒天が付けば屋根は完成です。

コーキング : 正面はまだですが、ベランダ側壁のコーキングが始まりました。ヘーベル板の隙間を埋めてある白い部分です。ベランダの排水溝も出来上がっています。

ユニットバス : 早くもユニットバスが付き、給排水管も接続されています。予想ですが、右上写真の右側2本の赤い配管が追い焚用と思われます。

木材搬入 : 壁の木材と断熱材が大量に搬入されています。既に壁に合わせて加工され、はめ込むだけになっています。明日から予定されている木工事の準備と思います。

2002/07/27 屋根工事 9日目(着工41日目)

雨樋・コーキング : 軒先のグリーンの雨樋が付き、壁面のコーキングが終了しました。写真は撮り忘れましたが、屋根から地面への雨樋も付いています。

ユニットバス : ユニットバスはヤマハ製です、中を撮りました。窓の位置は特注で低くしました。住宅設備ページの3月9日に関連記事有り。右下写真の中央に有るは窓枠です。湿気対策と思いますが、窓が完全に覆われています。右側の内壁には断熱材が天井まで貼って有ります。入口にユニットバス取り付け工事完了の張り紙がして有ります。

資材搬入・他 : 本日は木工事は行われませんでしたが、加工済みの木材が昨日より増えています。右上写真は、木枠に入れる断熱材です。左下写真は、躯体工事ページの7/10に回答の有った割れたヘーベル板の処置です。綺麗に処置されています。

2002/07/28 工事休み (着工42日目)

屋根の状況 : 本日工事は休みですので進展はありませんが、昼の明るいうちに屋根に上ってみました。何時もは会社から帰って日没直前に撮りますので写りが良くないですが(腕が悪い?)、昼に撮影すると綺麗に撮れます。まだ、屋根工事は残っているようです。レサスの95グリーン色ですが、やはりグリーンには見えません。近づいて見るとグリーンぽく見えますが、全体的にはグレーのような感じです。我家はもう無理ですが、屋根を緑にしたい方は、K-15にした方がよさそうです。下の写真は、軒先の雨樋のアップを上と横から撮りました。

雨樋 : 昨日、撮影できなかった雨樋です。今、ウッドデッキを検討中ですが、雨樋が邪魔になりますのでもっと早くから検討を進めるべきだったと反省しています。右下写真は、給湯器につながる部分です。ここにガス給湯器の24号が付きます。

以降は 木工事 に続く 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース