風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後1年

 入居して1年が経ちました。四季を体験できましたが、今年は冷夏だったので猛暑体験は来年に持越しです。

2003/09/28 秋晴れ

運動会 : 2週間更新してい無い間に季節はすっかり秋になってしまいました。小6の長女が通う小学校では運動会が行われました。

ベランダ植栽 : 四角いプランターに寄植をしてみました。ホームセンターに並んでいた物を適当に見繕って購入し、植えてみました。少しづつベランダに緑が増えてきます。

駐車場花壇 : 夏に植えた朝顔が生い茂り過ぎて、コニファーに日が当たらなくなり枯れてしまいました。そこでレンガで土留めを作り、新たに購入したコニファーの苗木と鉢植えしてあったエゴノキを植え替えました。

建具 : クローゼットの扉が傾いてきて締りが悪くなってきました。特に子供部屋が酷く、写真でも判る通りかなり落ちています。治そうとしましたがナットを廻しても持上げる事が出来ません。近々1年点検が有りますので、その時に相談するつもりです。クロスの糊が建具に付いている所が、いまだに残っていました。この糊は掃除機が一番簡単に取れるようです。

2003/10/05 植物手入れ

ベランダ寄植え : 先週作った寄植えは元気に育っています。植えた花の種類が多くて名前は覚えていません。

玄関花壇 : 門柱の上の寄植が伸びているのは良いのですが、鉢の外にはみ出してきたので余分は枝を切って針金で束ねました。上段:Before、中段:After

開花 : サザンカとキンモクセイの花が咲き始めました。サザンカは少し早いと思いますが、この色は通常のピンクより1〜2箇月早く咲くようです。

裏庭剪定 : 裏庭の剪定をしました。ハナカイドウの枝に纏わり付いていたアサガオを処分して余分な枝を切りました。シマトネリコは雨が降ると枝が垂れ下がるので、剪定して針金で束ねました。裏庭が随分スッキリとしました。

裏庭花壇 : 花壇の一部が土の乾きやすい所が有ります。左写真の細い部分から左側は塀が無くラティスを立てて有りますが、この辺りの土が直ぐに乾きます。土留めをして土を追加してみました。

駐車場花壇 : 先週リフォームした花壇の一部を修正しました。ついでに手前にタイルを置き鉢植を置くスペースを作りました。

勝手口ポーチ : 勝手口ポーチに靴底の汚れを落とすマット代わりに人工芝を置きました。

2003/10/11 1年点検

1年点検 : ホームサービスによる1年点検が有りました。朝9:00から11:30まで点検されました。まずは事前のアンケートに記載した内容の確認を済ませて、サッシ・フローリング・クロスなどの確認と手入れ方法を教えていただきました。特別な事は特に有りませんが、我家のフローリングはウレタンコーティングをして有るので10年間WAXがけ不要です。

キッチンフード : ヤマハのキッチンですがフードの手入れは左右に有るフィルターの清掃のみでは無く、内部のファンの清掃も必要と教えて頂きました。ところが内部パネルがパイプに当り取り外しが出来ません。このパイプは、キッチン用の道具を引っ掛けられるように取付けてもらったタオル掛けです。対策をホームサービスの方で検討して頂ける事になりました。

水廻り : 水廻りのメンテナンスですが、止水栓による水量調整を教えて頂きました。余り気にしてなかったのですが、洗面所とトイレの手洗いの水圧が強すぎ、キッチンの水圧が弱かったので調整しました。

クロゼット扉 : 寝室と子供部屋のクローゼットの扉が傾いてきたので調整して頂きました。調整方法を聞いたのですが、専用工具が必要なので問題が有れば何時でも連絡すれば良いと言う事でした。但し、子供部屋の扉が途中で引っ掛るので見てもらったらネジが傾いて取り付けてあったそうです。これは、後日修正して頂ける事になりました。→2003/9/28参照

建具 : WAXルームの扉の鳴きを今までに何度も修正して頂きましたが止まりませんでしたが、今度はピタリと止まりました。上下の蝶番の下のネジでバランスを調整するそうです。これは今後自分で出来ると思います。引戸の滑車のメンテナンス方法も教えてもらいました。右下写真の上のネジを外せば滑車毎引抜けます。下のネジは高さ調整です。

階段手摺の異音 : 半年ほど前から気になっていたのですが、階段の踊場の手摺を引っ張ると『グーッ』と言う音が出ます。後日直して頂ける事になりました。

外廻り : 最後に基礎と外壁を点検し、異常は有りませんでした。メンテナンス上、特に注意することは無いとの説明でした。玄関ポーチタイルを見てタイルが基礎まで貼って有るのは珍しいと言っていました。我家の場合は狭い範囲ですので問題は有りませんが、広範囲に貼ると数年先に行う基礎のひび割れ検査の時に支障が出るそうです。

今回の点検は非常に丁寧に見て頂きました。疑問点について詳しく説明をして頂けたので、よく理解が出来ました。最後に点検員の方が独自に纏めたワンポイントアドバイスと春夏秋冬其々の手入れ方法を纏めたメモを頂きました。本日の点検結果は以下の通りです。

・ 当日対応項目
1.寝室と子供部屋のクローゼット折戸建付調整

・ 後日対応項目
1.子供部屋クローゼット折戸レールビスが斜めに付いている
2.階段手摺の鳴き
3.キッチン換気扇掃除出来ない(タオル掛け再検討)

・ 様子見項目
1.1Fフローリング音鳴り

2003/10/12 秋祭り

玄関花壇 : 夏に購入した寄植の花は咲き続けています。キンモクセイは今が満開です。

秋祭り : 土日は秋祭りでした。昨年は入居直後で提灯を出せなかったのですが、今年は小屋裏から探し出して来ました。ところが提灯を掛ける事は全く考えていなかったので、ゴミ箱用のスチールラックに縛り付けました。コンセントはピロティー内の屋外コンセントが役立ちました。

観葉植物 : 寝室に小さな観葉植物を購入しました。ダイニングの飾り棚にあったハイドロカルチャーが1つ枯れてしまったので新規に購入しました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース