風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

入居後1年2箇月

 入居して2年目に入りました。Webサイトにヘーベルハウスでの2年目の冬は暖かいとの記載が多いので今年の冬が楽しみです。

2003/11/23 冬間近

寝室の朝 : 先日張替えて頂いたクロスは部屋のアクセントとして非常に効果が有ります。アジアンタムも順調に育っています。

採光 : DKの写真ですが、上段は東側、下段は西側でどちらも窓からの反射光です。東西両方向とも隣家の壁が接近していますので、この窓からの採光は期待できませんが、昼前後の1〜2時間のみ日が差し込み明るくなります。

リビング : 日が長くなって真夏の倍ほどになりました。室内が明るく爽やかです。少し寒いけど、この時期が一番良い季節です。

物置 : 先月廃品回収に出すのを忘れたのでデッキ下収納から溢れた古新聞を物置に入れてます。廃品回収は月1回なので忘れたら大変な事になります。早くデッキ下収納を追加製作しなければ・・・(スキーシーズンが迫ってくる!)

花壇 : 玄関脇のコニファーが最近急に伸びて来ました。1年前に植えた時から3倍以上になっています。1週間で数センチ伸びています、どこまで大きくなるのでしょうか?反対側の駐車場花壇に植えたコニファーは余り元気が有りません。

結露 : 最近、北向きの長男部屋の出窓に多少の結露が見られます。去年も有りましたので対策のために結露防止剤をガラスとサッシに塗りました。

床のきしみ音 : 先日修繕して頂いたフローリングきしみ音ですが、かなり止まりました。しかし以前ほどでは有りませんが、まだ数箇所で音が出ます。見つけた所には、きしみ音防止剤『フミナリン』を自分で注入して暫く様子見です。

2003/11/29 1年点検その後

玄関収納 : 今朝、何気なく下駄箱を見たら天井付近に何か有ると思いよく見ると紙テープが貼って有りました。おそらく工事の時に剥がし忘れた物と思いますが、引渡し後1年以上誰も気が付きませんでした。ついでに笠立をおいた状態を撮りました。30cm空けてもらったので笠立はピッタリと納まりますが、縦長のガラス窓からの光を下駄箱で遮ってしまうので、もう少し空けておけば良かったと思っています。

床のきしみ音 : 床暖房の有るLDKのきしみ音はかなり改善されたようです。曖昧な書き方をしたのはフローリングのきしみ音は出たり出なかったりする所が有るので長期間様子を見ないと判らないからです。少なくとも常に鳴っていた所は解消されています。しかし、以前は余り気にしていなかった勝手口とか玄関などでも多少のきしみ音が出ています。床暖房の境目が問題と思っていましたが、結果からすると原因は違うようです。1Fと2Fのレベラー処理の違いに起因しているような気がします?

階段手摺の鳴き : 階段手摺の鳴きでは無く、腰壁の中できしんでいたそうです。こちらは完全に直りました。以前は右写真のように強く引張ると壁が動いていましたが、今はビクともせず手摺を持ったときの安心感が有ります。

2003/12/07 冬支度

ツリー : クリスマスツリーを出しました。以前から使っているものですが、リビングが大きくなったせいか旧家に飾っていた時より小さく感じます。

WAXルーム : そろそろスキーの準備です。ウェアを小屋裏から出して、何時でも出掛けられる様にWAXルームに掛けておきます。また、スキー板のチューン用にスキーバイスを購入しました。バイスといってもただ置くだけの物で、使い勝手は判りません。今まで使用していたバイスは、最近のカービングスキーを固定することが出来ません。来週にヤスリがけとWAXを塗る予定です。

戸当り : 戸当りの部分にゴムが付着していました。他の扉も同様になっていますが、スーパーフォームで簡単に取れました。ゴムが付着しないようにゴムの部分にシリコンを塗って対策とします。

2003/12/14 植物手入れ

取っ手 : 寝室のクローゼット扉の取っ手が緩んでいました。裏からネジを締めて直りましたが、6個の取っ手全てが緩んでいました。おそらく木工事の時点で締め忘れたものでしょう。

結露 : 長男部屋はやはり結露します。11月23日に結露防止剤を塗りましたが、やはり気休めのようです。

玄関脇植物 : 玄関脇にシダ類の植物を置きました。これでロング窓に潤い感が出ます。以前はコニファーを置いていたのですが、直ぐに枯れてしまいました。今度は大丈夫でしょうか?

門柱寄植え : 門柱の寄植えを新調しました。今度は門柱のレンガと色を揃えてみました。今までの物は枝を切って寝室のベランダに置きます。

玄関花壇 : サザンカの花が全て散ったので、剪定をしました。特に低い枝を切り落とし、ヒイラギ・千両と葉が交わらないようにしたのでスッキリとしました。また、大きくなったコニファーを鉢に植えて玄関脇に置きました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース