風変わりなヘーベル    
top 建築仕様 間取り 自宅紹介 建築日誌 入居後

木工事2

中間確認 の続きです

中間確認が終わり、最終変更も決定し本格的に内部工事が進みます。外壁塗装が完了すると足場が外され外観が見えるようになります。

2002/08/03 木工事 6日目(着工48日目)

外壁塗装 : 昨日の下地塗装に引き続き、朝から仕上塗装を行っています。色はアーサーアイボリーと下部はクレイミックスです。ヘーベルの塗装色は、下地塗装でベースの色が決まり仕上塗装は殆ど透明だそうです。この仕上塗装材に細かい粒状の物が数種類入っておりヘーベル独特の色合いが出るようです。左上写真の、奥は下地塗装の状態で、手前の柱は仕上塗装が完了しています。仕上塗装されると、艶と深みが出て発色もかなり違ってきます。下地塗装の状態では、平面的な感じで色の深みは全くありません。右はアップですが、写真で見ると随分色は違って見えます。

外壁塗装完了 : 夕方には作業が終わってもう誰もいませんでした。ツートン色のバランスも予想通りに仕上がっているようです。ただし、アーサーアイボリー色は周りを取り囲んでいるシートの緑色が被って本来の色とは少し違います。7日に足場払いの予定ですので楽しみに待つことにします。

模型完成 : 最終プランで外構イメージを含めた模型が完成しました。飯田さんが夜に自宅まで持ってきてくれました。ご苦労様でした。屋根の緑以外は結構忠実に色が出ています。やはり模型があると全体イメージが判りやすいです。

2002/08/05 木工事 8日目(着工50日目)

間仕切り壁 : 壁の枠組みが出来てきました。1階の天井も付き始めました。

キッチン脇のニッチです リビングよりキッチンを見る
天井は1階の半分程付きました 吊戸棚を作るための下り壁です
寝室窓とニッチです 寝室脇納戸の入口

外部設備 : 防水コンセントと換気孔が付きました。防水コンセントは、外壁に3箇所と門柱に1箇所の計4箇所に付きます。防水コンセントは、建築後に増設するとかなりの費用が掛かりますので余裕を持って設置しました。

2002/08/06 木工事 9日目(着工51日目)

壁工事 : 各壁の形がはっきりしてきました。

リビングよりキッチンを見る WAXルームの下がり壁
キッチン脇のニッチ 寝室のニッチ

収納スペース : 押入れ・クローゼット・パントリーの壁が出来上がっています。

長男部屋のクローゼット 長女部屋のクローゼット
キッチンのパントリーです 2階廊下脇の押入れです

階段室 : 階段腰壁のデザインスリットです。1階は正方形を3箇所と長方形を1箇所、2階は長方形を3箇所です。

2002/08/07 木工事 10日目(着工52日目)

足場払い : 足場が外され待望の外観全体が見えるようになりました。緑のシートが無くなり、直接太陽光で見た色合いは予想通りで良い色合いになりました。多少気にしていた近隣との調和に付いても問題は無さそうです。U目地とアーサーアイボリーの組み合わせは非常に繊細な色あいを表現し、光の当たり具合により見た目の雰囲気と色合いが大きく変化します。直射光の場合は非常に鮮やかな艶が出ます、斜光の場合はU目地の凹凸が際立ち壁が引き締まります、影の場合は渋い色に見えいろんな表情が出ます。下部のクレイミックス(こげ茶の部分)は、ハッキリとした色で光の当たり具合には左右されません。

壁と棚 : 壁には石膏ボードが付き、部屋らしくなって来ました。押入れ・クローゼット・パントリーは造作棚が付き、棚システム以外は完成しています。

和室脇の納戸の棚です 棚下にハンガーパイプが付きます
寝室脇の納戸の棚です
低コストの棚板を使ってます
寝室脇の納戸に書斎を作りました
上段には情報線全てが集中します

2002/08/08 木工事 11日目(着工53日目)

石膏ボード : 殆どの部屋に石膏ボードが貼られました。造作棚の工事も始まりました。

ユニットバス : 問題が発生しました!ヤマハ製ユニットバスの売りの一つである標準添付の手摺が付いていません。中間確認の時に話をした結果を今日頂き、『特注で窓位置を出窓タイプと同じ位置にしたため、取り付け出来ない』との回答でした。しかし、この回答は納得できません。
理由(1) 特注により標準品添付が無くなるのであれば、事前に連絡をするべき内容と思います。その結果により選択することが出来ます。
理由(2) 出窓タイプには手摺が付いているのに、特注とはいえ出窓と同じ位置でとの依頼内容ですので当然付くものと思っていました。
この件に付いては、営業の飯田さんに相談してみます。→8/22に取り付け完了

何故か、手摺が付いて無い

右は出窓タイプのカタログです
同じ窓位置で手摺が付きます

2002/08/09 木工事 12日目(着工54日目)

WAXルーム : 先日棟梁に下がり壁の張出しを小さく出来ないか相談しました。左写真はその結果ですが、張出しが全く無い吊戸棚になっています。少し話をしただけでこんなにすばらしい棚が出来上がりました。これで、頭をぶつけないで済むと思います。ありがとうございます、棟梁に感謝します。

ダイニング : 左はCD・ビデオ収納の飾り棚です。壁には石目調のクロスが付きます。右は一つだけ付くキッチン吊戸棚の裏のカウンターです。キッチンは少し豪華にしましたので建具が入るのが楽しみです。

2階 : 石膏ボードは、階段室と和室の天井を残して付きました。

ユニットバス : 昨日の問題に関して早速、営業の飯田さんから連絡が入りました。結論としては、手摺を付けて頂ける事になりました。夜に自宅に来られて説明をして頂きました。バスの浴槽部分のみを取り外して手摺の追加取付け工事が出来るようです。早急の対応で不安感が払拭できました。飯田さんありがとうございました。

以降は 木工事3 に続く 

 

 


【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース